すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ゲームはダウンロード版を買うと後悔する?パッケージ版との比較

ゲーム
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

昔は、ゲームソフトを購入するっていうとパッケージ版しかありませんでしたが、インターネットが普及してダウンロード版も増えてきました。

今回は、ダウンロード版を購入したら後悔するのか?

やはり、パッケージ版の方がおすすめなのか?

どっちが良いのかについて、実際にどちらも購入しているので実際に使ってみた感想をまとめることにしました。

目次

ゲームはダウンロード版を買うと後悔する?

ゲームソフトをダウンロード版でいくつも購入してますが、後悔することは無かったです。ただ、ゲームソフトによってパッケージ版とダウンロード版の購入は使い分けするようにしてます。

ダウンロード版を購入するメリットとしては、ゲームソフトの入れ替えの手間が少ないことです。

  主に「Nintendo Switch」と「PS4」になりますが、どちらもパッケージ版だとディスクやソフトの入れ替えが面倒だと思いがちなので、7〜8割ぐらいをダウンロード版で購入することが多くなりました。  

また、ダウンロード版だとデータの処理スピードも早いことが多いところもメリットに上げることが出来ます。

ダウンロード版のデメリットは売却が出来ない点

パッケージ版の大きなメリットとして、ゲームソフトを売却して新しいゲームの購入資金に当てることが出来る点になります。

これが向いてるのは、一度クリアしたゲームを何度もプレイしないようなソフトは、パッケージ版の方が向いてると思います。

比較的長期間やるような「スプラトゥーン2」とかは、DL版で購入して良かったです。

RPG系でゲームをクリアしたら、もう満足するタイプでも良さげな感じですね。

ぴよきち

ここからは、ゲーマーの方にもどっちを購入してるか質問してみたので、それをまとめました。

ゲームはパッケージ版をメインで購入してる口コミ

家族全員がゲーム好きなのですが、大人子供共にゲームをやり込んでしまってしばらく経つと飽きも出てきてしなくなる為いつでも売れるようにとパッケージ版にしています。

その中でもダウンロード版で購入する事もあるんですが、その際、売る予定はないゲームになるので慎重に考えダウンロード版で購入する事もあります。

もう1つ理由があり、子供が3人中2人はゲームをできる年齢なのですがソフトでも同じゲームをしたい時もある為、パッケージ版を複数購入する場合もあります。

ダウンロード版だと1人でしかその本体でしか出来ないといったこともあり喧嘩になるからです。

もし、1つしかないゲームソフトを同時にしたい時には交代制を視覚的にも教える為目に見えないダウンロード版ではなくパッケージ版にしています。

やはりパッケージ版をメインで購入するという方は、基本的にプレイしたゲームは売却する人が多いからでした。また、商品自体を持っておきたいという人もいましたね。

ゲームはダウンロード版メイン派の口コミ

一人暮らしを始めてから今現在までは賃貸マンション住まいで、ゲームソフトが増えると保管場所がなくて困ってしまうのでダウンロード版を購入するようにしています。

説明書がなくてもだいたいのゲームの最初にチュートリアルがあって操作方法は分かるし、分からなければネットでも調べられるので不便はありません。

でも元々はパッケージ版派で、実家に住んでいた頃は家が広かったのもあって保管場所も広く作れたのでパッケージ版を購入していました。

本当はパッケージを飾ったり説明書を読むのが好きなので、パッケージ版をコレクションして並べておくのが理想だったりします。

今はどうしても保管場所の問題で仕方なくダウンロード版を購入している感じです。

ぴよきち

ダウンロード版だとネットですぐに購入することが可能であり、購入したと思った時すぐに手に入れることが出来、ダウンロード後すぐさま遊ぶことがを出来るからです。
 
購入意欲と遊びたい欲が失われることなくゲームを楽しむことが出来ます。すぐに購入出来ることが一番のダウンロード版のメリットではないかと思います。
 
また、パッケージ版とは違い保管するのに場所を気にする必要がないため気軽に多くのゲームを手にし遊ぶことが出来ます。
 
ダウンロード版を購入していた場合、ゲーム機本体にデータがあるためすぐにゲームを切り替えることが可能です。
 
例えば、ひとりでオフラインで遊んでいたとして、急に友人とオンラインゲームすることになったとしても、すぐにゲームを切り替えることが出来ます。

ダウンロード版は、やりたい時にすぐに起動して切り替えることが出来るのが強みです。それと、あまり部屋に荷物を置きたくないという人もいいと思います。

まとめ

ダウンロード版を購入してる方々は、基本的に若い層の人達が多い印象を受けました。

今は、スマホのソシャゲが主流でゲームデータに課金するっていうのに抵抗が無い人達が多いからかもしれないですね。

昔からのゲーム好きは、ゲームはパッケージ版じゃないとって思う人が多いです。

今後も両方発売されていくと思いますが、ダウンロード版の方がゲーム会社的には利益率が高いと思うので、もう少しDL版安く販売して欲しいところがあります。(売却することも出来ないし)

▶「現在の人気ゲームランキングはこちら」

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次