ワンピースカードゲームは流行る?人気は続かない理由まとめ

ワンピース

原作漫画のワンピースが最終章に入って、また映画「ワンピースフィルムレッド」が劇場公開されたことで、久しぶりにワンピースを見るようになったという人も増えてます。

今回は、

目次

ワンピースカードゲームは流行る?

結論から言うとしないと思います。

現在カードゲームが流行っているのとワンピースが25周年である事や映画の公開もあり、今現在は1枚1枚の価値やパック自体の価値が上がって転売をする者もいればそれを買う人もおり成り立っています。

だが、私がワンピースカードゲームの人気が長続きしないと思う理由の最大の理由として、ワンピースは最終章に入っており原作の終わりが見えているため作品としての今後の収益は今ほどは望めないと思います。

そのため、他のカードゲームが継続して人気なのは、原作がなくカードゲーム主体で始まったものや作品自体での終わりがなく継続してアニメや映画でキャラクターやモンスターを作り出すことが出来るのでネタに尽きることがありません。

ワンピースは、最終章に入ってしまったため新規のキャラクターが増え続けることも期待出来ず発売に既存のキャラクターを登場し続けさせなければいけないのでユーザーの飽きが来やすくなってしまいます。

他にも、日本人は流行に乗る文化があるのである程度の人気になれば一定の期間はそれがとても人気となるが時期が過ぎるとほとんどが過去のものになります。

そうするとあまり収益が期待できなくる事例が鬼滅の刃であるのでワンピースカードゲームも第5弾までぐらい続いて、既存のパックやデッキの取り扱いが安定すると人気はドンドン落ちていくと予想しました。

ワンピースカードゲームの人気が出ない理由

現在の人気はワンピースのコンテンツ全体での盛り上がりに乗っかっている可能性が高いほか、珍しさが最大の要因となっているためです。

今後人気キャラの絵違いがメインになってくることが予想されるため、コレクション性が薄くなってしまいます。

また、衰退すると予想している大きな要因として「プレイヤー需要があまりにも薄い」というものがあります。

現在話題になっているのがシャンクスの高騰など、コレクター視点での話題が多く今後遊戯王やポケモンカードのようなプレイヤー、コレクターの両者から愛されるコンテンツとなるにはやや物足りない部分があると考えています。

現にシャドウバースエボルブも初動に比べれば遥かに落ち着きを見せており、今後の展開という意味合いではやや話が変わってきそうです。

とはいえ、上記の問題点をひっくり返せる売り方が出来れば長続きできるコンテンツにはなり得るとも思っています。

ワンピースはキャラコンテンツとしてはかなり有力なものであり、根強いファンも多いためプレイヤーさえ囲めれば市場は十分にあります。

キャラ問題も人気キャラのオリジナルイラストを増やしていけばいいと思います。

ワンピースカードゲームが長続きするのは厳しい

何故かと言うと、アニメコラボ系のカードゲームやアプリ等は瞬間的な爆発力はありますが、長続きしないことが多いからです。

カードゲームが長続きする条件として、継続的な新規カードの追加が必要だと思います。

他のカードゲームは元ネタがなく新しいカードを生み出しやすいですが、今回のワンピースカードゲームはONEPIECEという元ネタがあるため、どうしても”継続的”に生み出し続けることは限界があると思います。

また、もう1つ必要な条件として、カードとしての”カッコ良さ”や”派手さ”などの見た目が必要になってくると思います。

これも元ネタのないデュエルマスターズや遊戯王であれば構図やキャラクターは1から作れるので、初見のワクワク感があります。

元ネタのあるONEPIECEではどうしてもアニメや漫画などのワンシーンを切り取った絵になると思うので、既視感のあるものしか作ることができません。

そうなると人気は継続しにくいと思います。

また、アニメや漫画を元に作られているヴァイスシュヴァルツというカードゲームがありますが、ヴァイスシュヴァルツは何十作品ものアニメや漫画を題材にしており、1作品だと第4弾や第5弾で終わり、また違うアニメや漫画を題材にしたカードを作られているため継続しているのだと思います。

よって、元ネタがあり、カードの見た目が限られているワンピースカードゲームは長続きしないと思います。

まとめ

ワンピースは好きな人が多く関心はあり自分の好きなので続いてほしいですが、ワンピースカードゲームが流行ることはあまり無さそうだと思いました。

ワンピースは、キャラクターだっていろんなやつがいて、その物語を知っていくのにも時間がかかります。

これから先何も知らないこどもがそれらを見てられるかと思ったら続かないと思います。

キャラクターをしらないのに遊ぶことは楽しさを減らす原因にもなるし飽きてしまう原因にもなると私は考えます。

ポケモンみたいに、一区切りがあるわけではないし、異様につながっていたりするとなかなか難しいのではないのかなとおもいます。

好きな人がずっと好きでいられる保証もないわけで数は減っていく、そうなると続かなくなるのもあるのかなと思いました。

これから先を考えたうえでも長続きはしないと思います。

ワンピースに関しては、原作漫画やアニメなどのストーリーが面白いので、カードゲームに関しては一部のコレクターがコレクションとして集めるぐらいで終わりそうですね。

ワンピースの記事一覧はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる