種田梨沙の声変わりの理由は?マシュの声優交代はなぜ

種田梨沙(たねだりさ)さんは『ご注文はうさぎですか?』の天々座理世役や『きんいろモザイク』の小路綾役、『アイドルマスターミリオンライブ!』の田中琴葉役等で知られる人気声優です。

種田梨沙と言えば、演技だけでなく歌やダンスもハイレベルで、容姿端麗。

かわいらしい役だけでなく、大人っぽかったりボーイッシュだったりと低めの声色や落ち着いた演技も評判で幅の広い声優ですが、「声変わりした」という噂があり、一時期に複数の役を途中交代しています

特に、メインヒロインであるマシュ・キリエライトアニメ化直前に交代したことは大きな話題となりました。

人気絶頂でありながらの途中交代はなぜ起こったのか、調べてみました。

目次

種田梨沙の声変わりの理由は?

そもそも声変わりしたかどうか聞く人の主観に寄るものです。

噂事態はありますが、実際は多くの人にとっては違いが判らないというのが現状のようです。

声優も人間なので、経験加齢演技力の向上キャラクターの変化・成長などによって声色や演じ方、雰囲気等が変わることは自然な変化です。

プロと言えど時には、同じ役でもブランクが空くとそのキャラの演技の仕方を忘れてしまうことすらあります。

多少変わって聞こえることがあるかもしれませんが、現時点ではその『自然な変化』の範疇に収まる程度の違いしかありません。

ただ、一時期声の調子が悪く、そういうシーンでもないのに声が辛そうに聞こえたりなどした時期は確かにありました。

この件に関しては詳しく後述します。

マシュの声優交代になったのはなぜ?

https://www.animatetimes.com/

種田梨沙さんの代表作の一つである、アニメ化もされた人気アプリFate/Grand Order(以下FGO)のメインヒロインマシュ・キリエライト

人気絶頂でアニメ化も決まる2016年10月に、種田梨沙から高橋李依へと声優交代しました。

FGO人気もこれから、というタイミングでまさかのメインヒロイン声優交代にショックを受けたファンは多くありましたが、マシュだけでなく、同時期に種田梨沙は一度声優業を休業、それを受けて交代したキャラクターは他にもいます。

理由は、喉の病気でした。

休業前後の公式からの報告

2016年9月1日、活動休止前の事務所からの報告では『病気療養』とだけで詳しい病状は明かされませんでした。

拝啓
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社所属俳優の種田梨沙が、この度病気療養の為暫くお休みさせて頂く事となりました。
以前から治療を続けておりましたが、回復の兆しが見えないため 治療に専念する事と致しました。
ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、多大なるご心配とご迷惑を お掛け致します事を心よりお詫び申し上げます。
仕事復帰の時期につきましては、改めてご報告致します。
今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

株式会社 大沢事務所

https://osawa-inc.co.jp/

2016年9月15日のラジオでも種田本人が「命が危ないとか、そういう感じではないんですけど」と発言しています。

しかし、情報を伏せ過ぎてしまったためか、結婚妊娠出産だの死亡だのと勝手な噂を流され、2017年8月4日の復帰時に「喉の治療」と明言されました。

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社所属俳優の種田梨沙ですが、

かねてより喉の治療の為お休みさせて頂いておりましたが、

この度体調を考慮しながらではありますが、少しずつお仕事を再開させて頂く予定です。

ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、

多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しました事を心よりお詫び申し上げます。

今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

                              敬具

                                  株式会社 大沢事務所

https://osawa-inc.co.jp/news0002/

種田梨沙さん本人も、復帰後のラジオで「誰がママじゃ!産んでへんわ!」とハッキリ否定しています。

2022年にも手術

しかし、難しい病気ではあるらしく、2022年8月22日、自身のインスタグラムで手術したことを報告してます。

報告したときにはすでに休養期間も終えて復帰されたとのことですが、継続的なケアが必要ではあるのかもしれません。

原因はジストニア?

ネット上では種田梨沙の病気はジストニアではないか、とまことしやかに噂されていますが、2022年8月25日現在、公式発表が無いため不明です

ジストニアは出現する部位によって4種類に分類されます。

1つの部位(局所性ジストニア)

隣接する2つ以上の部位(分節性ジストニア)

隣接しない2つ以上の部位(多巣性ジストニア)

体幹に加えて2つの異なる部位(全身性ジストニア)

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/09-%E8%84%B3%E3%80%81%E8%84%8A%E9%AB%84%E3%80%81%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2

ネット上の憶測では『職業性ジストニア』という名前も出てきますが、これは局所性ジストニアの一種で、その部位の酷使に起因するものを言うようです。

また、局所性ジストニアの一部にけいれん性発声障害という症状もあります。

けいれん性発声障害:発声を制御する声帯の筋肉が不随意に収縮します。話すことができなくなるか、または声がひずむ、ふるえる、かすれる、ささやき声になる、ぎくしゃくする、甲高くなる、途切れる、不明瞭になるなどして、聞き取りにくくなります。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/09-%E8%84%B3%E3%80%81%E8%84%8A%E9%AB%84%E3%80%81%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2

これらのことから「種田梨沙の病気はジストニアでは」と言われるようになったのかもしれませんが、あくまでも憶測にすぎません

『喉の病気』と一言で言ってもその種類は素人には計り知れず、原因も症状も治療法も様々です。

ほんの数年で病気の分類治療法が様変わりすることだって珍しいことではありません。

病気の診断は専門医の度重なる検査でも難しいときがあるものなので、具体的な症状も明らかにされておらず、診察したわけでも無い他者が特定できるわけが無いのです。

噂はあくまでも噂であり、公式発表のない内は鵜呑みにし過ぎない方が良いでしょう。

「心配だからこそ、病名が気になる」というファン心理も自然なものではありますが、活動してくれる内は応援する、活動休止中は温かく見守る、という姿勢が最適解だと思います。

まとめ

声変わりの噂やマシュ等声優交代の理由は、種田梨沙の喉の病気(病名公表無し)によるものでした。

喉の病気を抱えながら喉を酷使する仕事をされていることは心配ではありますが、

実力のある声優の一人として、今後もできるだけ長く無理の少ないよう活動していただきたいと願います。

プリコネ生放送の時、ユイの声がきつそうという声も結構出てたので、まずはしっかり治して欲しいですね。

声優である以上、声を酷使してしまいがちなので、バランスよくやるっていうのは大変だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる