呪術廻戦のアニメ終了はなぜ?原作の続きはどこから?

呪術廻戦のアニメ終了はなぜ?原作の続きはどこから?

呪術廻戦は”ポスト鬼滅”といわれていました。

一時期、動画配信サイトで再生回数1位総なめにたこともあります。

漫画からではなく、こちらもアニメから人気が出た作品です。

TBS系列で1期の再放送もされて、9月18日には特番もあるようです。

劇場版呪術廻戦0も大ヒットしました!

コミックも現在20巻まで発売されています。

人気作呪術廻戦の放送事情(アニメが終了したこと)、アニメの続きなどまとめてみました

目次

呪術廻戦のアニメ終了はなぜ?

呪術廻戦は2020年10月から2021年3月まで放送されました。

アニメ化され、人気絶頂のころに放送が終わってしまったように感じました。

映画も2021年の12月に上映が発表され、それまでの間、ロス感がないような販促がされていたと思います。

アニメ終了→呪術廻戦特番→映画という感じに、楽しみを持続させる感じでした。

これは上手い戦略ですよね。

そのため、映画がとても楽しみでしたし、大ヒットしました。

では、なぜアニメが終了したのか気になるところです。

放送終了の理由は2つ

キリがいいところまで(クオリティーの確保)

深夜アニメが1クールor2クールが基本

キリがいいところで1期は終了しました。(続きは気になりましたが、話の区切りは良いタイミングです。)

話の区切りがついているので、無理に継続して、中途半端なところで終わるよりずっといいです。

仮に、キリのいいところまでできるとしても、放送話数の関係で変に引き延ばしたり、カットされてしまう可能性もあります。

無理矢理になるとクオリティーも問題になりますからね。

潔く、きりよく、スパッとです。

映画の制作もあり、アニメと同時進行はかなり厳しいものがあると思います。

だから、いったん終了という形になったのではないでしょうか?

そしてもう一つは、深夜アニメだったことです。

深夜アニメの放送期間は基本的に、1クールor2クールなようです。

この基本通りの契約だったから延ばせなかったのではないでしょうか。

個人的には、アニメ&映画も決まっていて、戦略ではないかとも思います。

映画が決まっていたのは言い過ぎかもしれないですが、アニメのヒット次第で映画もというのはあったように思います。

鬼滅も、1期終わりで映画が発表されましたよね。

呪術廻戦のアニメ1期はどこで終了した?

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

1期は1巻~8巻の63話まで、2期は8巻の64話から

1期は原作通り進んで、8巻の63話までで終わりました。

2期も原作通りなら、8巻の64話からと考えられます。

どこまで放送するかは未定ですが、希望として16巻141話、渋谷事変編までだといいです。

渋谷事変編は9巻の79話~16巻の141話までです。

結構な大事件なので、これは見たい方多いはず。

心の準備がいります。

気になるところ(独り言)

虎杖君は?(心の声です)

原作通りだと、メインは五条先生の過去の話になります。

(64話は、過去ではないので虎杖君いますが)

映画よりもさらに前の話ですね。

過去ですもんね、虎杖君いない時の話ですもんね。

そうするとですね、虎杖君出ないんじゃないですか(活躍無し)?

映画にも虎杖君はいなかった。

最初の方はいないってことですかね?

主人公しばらく活躍しないってこと?

ということは、活躍するまで話があるってことですよね?

渋谷事変編確定!

と勝手に思っています。

呪術廻戦アニメ2期の放送はいつから

2023年に放送されることは発表されています!

2023年放送は決定しています。

いつ放送されるかは今のところ未定です。

予想としては、2023年1月からであってほしいです!

しかし、鬼滅の刃刀鍛冶の里編の放送も2023年1月からの予想も!

この二つの放送時期はかぶらない可能性が高いのでは?

という意見も多いようです。

うさきち

私もかぶらないと予想している一人です。

1期の時も2クール放送したので、2期も2クールで期待大です。

しかし、このご時世ですから、分割2クールの可能性もあると思います。

小ネタ

①2期と3期を勘違いされる

②五条先生の人気

情報収集で気になる小ネタを少々見つけました。

①2期を3期と勘違いされる

2クールだったせいか、年末休みを挟んだために、2クール目を2期と勘違いされたようです。

検索ワードに「呪術廻戦 3期」というのが多かったとか。

1期とか、1クールとかややこしいですよね。

ちなみに、

1期とは・・・アニメがはじまって、終わるまでの間。

1クールとは・・・放送期間のこと。3か月で1クール。

②五条先生の人気

調べていると、五条先生の人気が凄いということが改めて分かりました。

呪術廻戦は、打ち切りの危機にあったようで、五条先生の人気で免れたとか。

すごいですねー五条先生人気!

流石キラキラおめめ(六眼 りくがん)なだけあります!

初めて五条先生のキラキラおめめがでたときの反響はすごかったようです。

アニメ20話規格外の時も五条先生すごーく話題になりましたよね。

うさきち

聞くところによると、五条先生のキラキラおめめ(六眼)はかなり製作費がかかるらしいですよ。

呪術廻戦まとめ

特番での発表を期待したいです!

再放送もそろそろ終わりです。

劇場版呪術廻戦0の円盤も発売されます。

再放送終了後に詳細発表は可能性として高いと思います。

さらに特番があると発表されているくらいなので、ここで何もないということはないはずです!

円盤の情報の可能性もなくはないですが、それでは特番が弱すぎます。

情報解禁を期待しましょう。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

今までの呪術廻戦のアニメは、「dアニメストア」でイッキ見視聴することが可能です。

「dアニメストアの詳細についてはこちら【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる