すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

アニメオタクの経済効果が凄い!地方も盛り上がる

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

アニメオタクの文化の一つとして、アニメ作品の聖地巡礼というのがあります。

聖地巡礼とは、アニメやマンガなどで舞台になった土地を訪れることです。

実際に私も何度かアニメの聖地に行ったことがありますが、アニメのシーンに登場する地域が現実世界に行くことが出来る体験をすることが出来ました。

アニメ作品の聖地は、圧倒的に東京が多いですが、結構田舎の地方も多かったりします。

今回は、そんな聖地巡礼の魅力についても語ることが出来たらと思います。

目次

アニメオタクの経済効果が凄い

アニメの聖地巡礼の経済効果が凄いということは、テレビのニュースとしても取り上げられてるぐらいです。

「ラブライブ!サンシャイン!」の静岡県沼津市には、自分も行ったことがありますが、結構ラブライブのファンが来てたのであながち嘘ではないと感じました。

最近のアニメ映画では、「すずめの戸締まり」が色んな地域が登場して、沢山の聖地が登場したりして、作品のファンは旅行しに行く人も多かったと思います。

アニメの聖地巡礼はいいぞ

好きな作品ほど、アニメの世界観に行くことが出来た感じがします。

また、その地域のご当地グルメなどもあるので、旅行を楽しみつつ出来る趣味の一つですね。

作品に登場する食べ物を食べたりするのとか楽しめます。

アニメの聖地は、日本中に沢山あるためまずは近場の聖地を探してみて行ってみるというのもいいかもしれません。

意外と近くに有名なアニメの聖地があったりする時もあります。

今は、ネットで調べたら簡単に情報がまとまっているので、「地域名+アニメ聖地」とかで検索するとすぐに見つけることが出来ると思います。

マンガでアウトドアも流行ることに

「ゆるキャン」は、キャンプ系の作品になりますが、アニメを視聴してキャンプを始めてハマったという人も多いです。

マンガから、スポーツや新しい趣味を始めてみたという人も多いですよね。

スラムダンクやテニスの王子様に影響されて、このスポーツをやることになったという人も居ると思います。

私の場合は、京アニの「けいおん!」からギターを始めた経験があります。

これは、けいおん!!を視聴してたけいおんファンなら、何かしら楽器に興味を持った人も多そうですよね。

けいおんは、とにかく名曲が多いのでよく楽曲を練習したものです。

一つの作品が大きく人気が出たら、聖地巡礼以外にも経済効果がありますね。

2022年には、「ぼっち・ざ・ろっく」というバンドアニメがめちゃくちゃ人気が出たため、バンドブームというか弾いてみたを始めるような人は多くなりそうな予感がしました。

聖地巡礼のマナー違反は注意が必要

人気がある作品ほど、色んな人が居るので一部マナーが悪い人が居たりします。

ほとんどの人は、迷惑行為をすることなんてないですが、マナー違反的な行為があるとそれだけで作品のファンの印象は悪くなります。

今の時代、迷惑行為をするとネットで拡散されて、結局自分自身に返ってくることが多いです。

やって後悔するようなことはしないで欲しいと思います。

まとめ

聖地が一番多いのは、東京都ですが地方もかなり多いので何かしら近場にあることもあります。

いつの間にか以外な作品が聖地になってるという場合もあるので、色々調べてみて行ってみるのも楽しいと思います。

最近は、地域の方が聖地巡礼の経済効果がすごいことを知って、盛り上げるために作品をアピールすることもありますが、作品自体の人気が出なくて対して盛り上がらなかったみたいなことも多いです。

人気がある作品かどうかで地域への経済効果の影響は、かなり変わりますね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次