すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

スラムダンク映画の内容は賛否両論?原作と違うがファンはどう感じた?

スラムダンク映画
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

スラムダンク映画がついに2022年12月に公開されました。

土曜日公開で初日の朝から観に行ったという人も多いと思います。

1990年代に一世を風靡した井上雅彦原作のスポーツ漫画の金字塔「スラムダンク」のリメイク劇場映画化作品です。

スラムダンクは、結構昔の作品なので昔作品の大ファンだった人や気になってこれから見てみようかと思った人とかなり幅広い層が見れる作品です。

今回は、映画スラムダンクの内容だったり、賛否両論でた理由や実際に視聴した感想などをまとめてみました。

目次

スラムダンク映画の内容は賛否両論の理由は?

  • 過去アニメから声優陣が一気に変更
  • 情報の出し渋り
  • 原作「山王戦」の名シーン大幅カット
  • オリジナルシーン
  • 回想シーンが多すぎる

色々、不安要素が大きかったスラムダンクの映画ですが、実際に視聴した人達の感想は視聴して良かったという意見が比較的多かったです。

「THE FIRST SLAM DUNK」はジャンプで連載していた当時のままの、期待通りのスラムダンクでした。

かつてのアニメ作品から声優陣がすべて変更してしまっていたことにより公開前から賛否両論ありましたが、観てみるとまったく違和感を感じることはなく、むしろはまっているのではないかと思えるほどでした。

期待していたストーリーもほぼ予想通りの山王工業戦でしたが、主役に据えたのが宮城リョ―タという意外性で驚かされました(事前に仄めかされてはいましたが。。)。

原作では、主人公の桜木花道や準主役の流川楓、そして脇役には収まらないほどの強烈な個性を持った三井寿やゴリ赤木などに隠れたバイプレーヤーでしたが、本作ではリョ―タの家族構成や過去のエピソードなどが深堀りされており、原作で知っている山王工業戦ではありましたが、新しい視点で進む物語はとても新鮮に感じました。

本作が『THE FIRST』のスラムダンクならば、『second』『third』と続いて、今後は三井や赤木、流川視点の物語なども観てみたいと強く思いました。

当時、スラムダンクに熱狂したファンはもちろんのこと、スラムダンクを知らない人が観ても楽しむことができる秀逸な作品だと思います。

スラムダンク映画を視聴した感想について

比較せず、今回だけで観れば良い作品かと思います。

宮城リョータの本当の性格、家族構成がわかり良かったです。

より、リョータの存在感が出て強気な態度と発言をしていながら、内心は相当なプレッシャーと戦っていたんだなって思いました。

お兄さんの死によって、バスケットへの強い気持ちがあり、続けてきたのもよくわかりました。

原作の漫画では、花道と河田弟とのやりとり、赤木が河田にかなわないのか?と思いながらプレーをしているなか、魚住にいいアドバイスをもらい切り替えられたところ、沢北の父親とバスケットの絡みや、沢北がアメリカへ行くという言葉に流川に火がつきプレー中の会話などカットされているシーンが多かった。

しかし、宮城リョータの昔の回想シーンを多めにそれぞれのメンバーの回想シーンをいれつつうまく纏まっていたように思います。

26年前の連載から、アニメも見ていたファンの方々の中で懸念されているのが、声優の方がすべて変わったことかと思われますが、賛否両論あるでしょう。

それでも、今の時代に合った声優メンバーなような気がします。ソフトな感じでした。

言葉が悪いかもしれませんがヤンキー、不良感がなかったように思ったので優しい感じでこんな湘北バスケ部もあるんだと発見があったのと、その反面、元の声優のバターンも観てみたかったです。

今回は今回で良かったと思います。

まとめ

スラムダンクは、凄い人気がある作品だったので、どんな内容にしても賛否両論が出たと思います。

個人的には、原作通りの名シーンをカットせずにもっと山王戦の試合を見せて欲しかったですし、今作で不満を持ってる人はこの点だったかなと感じました。

でも、映像化されないと思ってた山王戦が今更ながら、リメイクされてでも視聴出来たのは良かったかなと思いましたね。

現作とは、別物として考えれば、普通に楽しむことが出来ると思うので、気になってる人は視聴しておく価値ありです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次