すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

もちまる日記がかわいそう!金儲けの道具になってる?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

動物の動画は、Youtubeでも人気があるコンテンツです。

その中で、猫動画で国内1番有名なのは、「もちまる日記」というチャンネルだと思います。

チャンネル登録者数200万人近くいて、再生回数も100万回超えることが沢山ありかなり安定してます。

それだけ需要があるというわけですが、もちまるがかわいそうという意見だったり、色々問題点があるなと感じてしまう部分がありました。

今回は、もちまる日記のことについて調べてまとめてみました。

目次

もちまる日記がかわいそう

「もちまる日記」のチャンネル説明「もち様と下僕の何気ない日常です」と書かれてますが、動画撮影のために氷風呂に入れたり、体調不良の猫を観覧車に載せたり、雪の上で散歩させたりして炎上してたりしてます。他にも多数あり。

もちまる日記炎上の件では、ヤフーニュースにも掲載されたぐらいです。

一般的な考えだと何気ない日常ではなくて、ただの動画映えや再生回数目的で撮影してるように思えます。

日常的な動画を毎日上げるというのは、どうしてもネタ切れになりがちです。

Youtuberなら再生回数に拘らないと収益に繋がらないので、再生回数目的になるのはわかりますが、ペットをコンテンツにするならペットの体調優先にはして欲しいと思います。

猫を飼ってる人達からしたら、動物虐待ではと思える内容があるので、猫を飼ってる人達からの評判は良くありません。

ほとんどの動画視聴者は、猫を飼育したことが無いでしょうし、単純に可愛いネコの動画を見たいという人達ばかりだと思いますので、そういった一般の人達が視聴してるのだと思います。

常に虐待になるような動画ばかりを上げてるわけじゃないと思うので、難しいラインではありますね。

自分は、明らかに金儲けに走りすぎてる動画コンテンツだと感じてるので、ほとんど動画を視聴したことがありません。

ペットは、飼い主を選ぶことが出来ないので、露骨な金儲けコンテンツに利用されてるのはかわいそうだと思います。

ペット業界自体にも闇があるので、動物が好きな人ほどこの業界では働かない方が良いと思うぐらいです。

個人的には、ペットが飼いたいなら保護猫や保護犬からの引き取りをして欲しい。

ペット動画の収益化を禁止すべきか?

結局、再生回数目的になるのは、動画の収益目的になるのでペット動画の収益化が出来なくなれば、動画化されることは無くなると思います。

しかし、普通にペット動画を上げてる人達にも影響が出てしまうので、全部の収益化が禁止というわけじゃなくて、明らか問題がある動画が投稿されることがあったら、通報次第でチャンネル自体の収益化が出来なくなれば良いかもしれません。

これなら、他の迷惑系チャンネルとかも対策になると思いますし、全滝的に健全的なチャンネル運営をメインにしていくようになると思います。

そうなれば、Youtubeは過激な動画が減って面白くなくなったという言われるでしょうけど、それで構わないです。

まとめ

ペット動画を見る視聴者が沢山居る限り、今度も動画が再生され続けるでしょうし、ネタ切れにならないためにも色んな動画を投稿していくと思います。

もちまる日記は、Youtubeで最も視聴された猫としてギネス世界記録認定されてるぐらい凄く見られてる猫ですが、死ぬまで動画コンテンツとしての一生を過ごすんだろうと感じました。

もちまる日記のやり方に違和感を持つ人は、動画の視聴をしないことをおすすめします。

最近では、もちまると企業とのコラボ商品も多くて、更に目立ってますがコラボする企業は、数字がある人気だけを見るのではなくて、もう少し実態を調べてからにして欲しいです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次