すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

GYAO配信終了の理由はなぜ?他の動画配信サービスはどこがおすすめ?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

GYAO!2023年3月31日午後5時に配信終了することが2023年1月16日に発表されました。

動画配信サービスの先駆けであり、多くのテレビ番組との連携企画も行ってきたGYAO!の突然のサービス終了に、ユーザーはショックを隠し切れません。

今でも需要があったはずのGYAO!が配信終了する理由はなぜなのでしょうか。

他の動画配信サービスでどこがおすすめなのかもまとめてみます!

目次

GYAO配信終了の理由はなぜ?

GYAO!サービス終了の理由についでですが、時代の流れに合わせて、現在需要の高い縦型ショート動画サービス(You Tubeの「You Tubeショート」、インスタの「リール」、Tik Tok等)に注力するためということでした。

今後は、GYAO!を終了してその分の運営リソースをLINE VOOMに集約していく、ということのようです。

他動画配信サービスに太刀打ちしきれなかった?

GYAO!の立ち上がった2000年代2020年代とでは、動画配信サービスを取り巻く環境はあまりにも様変わりしてしまいました。

今までメディア業界の中で独走状態だったテレビが弱体化

スマホの普及とともに若い世代を中心にテレビ離れが急速に進み、代わりに動画配信サービスの影響力が跳ね上がり、次々と新しい動画配信サービスが増えてきました。

その中には独占配信オリジナル番組の製作に力を入れたサービスも少なくは無く、そのために有料の動画配信サービスが増え、有料でサービスを利用するユーザーも増えてきました。

今では動画配信サービスは『テレビ代わり』ではなく『課金してでも利用する価値のあるもの』になってきたのです。

それを元手に各社ますます独占配信やオリジナル番組を充実させていく、いわば動画配信サービス戦国時代。

GYAO!が今後もしのぎを削り続けるのは難しいものがあったのでしょう。

サービス終了とともに、GYAO!で購入した作品もGYAO内の独占配信オリジナル番組もすべて視聴不可になってしまいます。

心残りのある方はサービス終了前に視聴して、しっかりと元を取ってくださいね!

他の動画配信サービスはどこがおすすめ?

それでは、GYAO!ユーザーだった人におすすめの動画配信サービスにはどんなものがあるのでしょうか?

TVer(完全無料)

民放各局と広告代理店が共同出資するOTTサービス。

テレビ番組をリアルタイムor見逃し配信できるサービスです。

地上波の多くの番組をカバーできますよ!

GYAO!で配信されていたテレビ見逃し配信TVerに移行されるそうです。

テレビ見逃し配信はTVer(無料)で
引き続きお楽しみいただけます。

https://gyao.yahoo.co.jp/thankyou

You Tube(無料・有料あり)

今や知らない人はいない、動画サイトの代名詞的存在ですね。

各企業が公式動画を上げるのもまずここですし、もちろん素人の動画も数あまた。

使い方がシンプルで、初心者でも直感的に視聴できるうえ、画面横におすすめ動画が次々表示されるため好みの動画をサーフィンし続けることができてしまうのが人気の秘訣でしょうか。

無料使用可能ですが、広告非表示やオフライン再生ができるYou Tubeプレミアムは月額1,180円です。

ニコニコ動画(無料・有料あり)

一時はYou Tubeをしのぐ人気を誇った動画サイト。

画面上にコメントが流れるという仕様が当時は斬新であり、他ユーザーと動画を共有しているような不思議な連帯感を感じられるのが人気に火をつけました。

一時期ほどの勢いは減ったものの、今もしっかり健在。動画配信サービスの大御所の一つですね。

無料使用可能ですが、広告非表示やプレミアム限定動画を視聴できるプレミアム会員は月額550円です。

Abema(無料・有料あり)

動画配信サイトですが、ジャンルごとに分かれた20チャンネルがあり、各チャンネル24時間常にそのジャンルに関連した番組を流し続けています。

ジャンル分けされた24時間放映のテレビ、といった感じです。

もちろん、番組によりますが見逃し配信もありますよ!

無料使用可能ですが、動画のダウンロードやおっかけ再生などができるABEMAプレミアムは月額960円です。

U-NEXT(有料)

月額2,189円と一見高額ですが、毎月1200円分のポイントバックがあるため、ポイント消費すれば実質989円になるというお得感があります。

それで見られる作品数は25万本と、他動画配信サービスと比べると群を抜いており、さらには電子書籍(漫画含む)70万冊、雑誌150冊も見られるため、動画だけでなく様々なメディアを手に取りたい人には至れり尽くせりの内容です!

Amazonプライム(有料)

月額500円1万本の動画が見放題ですーーーが、動画はあくまでもAmazonプライムの一部の話。

Amazonプライムのすごいところは、この月額で音楽、電子書籍、ゲームも楽しめ、ショッピングの際「お急ぎ便」「当日お急ぎ便」「お届け日時指定便」を無料無制限で使えたりと、Amazonの多岐にわたるサービスすべてに恩恵があることです。

動画や電子書籍などのメディアにとどまらず、様々なサービスを快適に利用したいのであれば、Amazonプライムがおすすめです!

DMM TV(有料)

2022年12月から、開始した新しい動画配信サービス「DMM TV」ですが、月額550円で多数の動画が視聴することが出来ます。

新サービスで加入者を増やしたいみたいで、現在実質次第3ヶ月無料キャンペーンしているので、一度試してみる価値ありです。

実際に使ってみましたが、値段が安いのに動画数が多いので、今後伸びていく動画配信サービスになりそうです。

現状、これより安いのは、プライムビデオか「dアニメストア」ぐらいなので、一度使う価値ありですね。

まとめ

動画配信サービスも今は様々なものがあり、それぞれの独自性を武器に熾烈な争いを繰り広げています。

GYAO!のサービス終了は残念ですが、目を引く独自性を持たなければ、この争いを生き抜くことは難しいのかもしれませんね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次