すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

見ないと人生損するアニメおすすめは?アニオタが激選紹介!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、一度は観ておきたい見ないと人生損するようなおすすめアニメを紹介します。

偏ったジャンルだけではなくて、幅広く様々なジャンルから本当に感動出来る作品を選びました。

アニメの動画を観ることが出来るサイトも紹介していきますので、視聴の参考になればと思います。

目次

鬼滅の刃

2019年のオリコン年間コミックランキングより、あのONE PIECEを超えて、第一位の発行部数になりました。

鬼滅の刃は、全年齢に対して受けるコンテンツで、幅広い年齢層でのめり込みやすいせってとなっております。

2023年4月から、アニメ3期である「刀鍛冶の里編」が放送されるので、復習してのイッキ見視聴もおすすめです。

おすすめする理由

初めはよくわからない内容だったしこのアニメがどうして人気が出たのか全く分からなかったのですが、観ていくにつれてこのアニメに引き寄せられるというか主人公の炭治郎に引き付けられました。

炭治郎はとてもこころ優しくて幼いのに家族思いだし、諦めないし努力して成長していく姿に感動しました。

妹を必死に守ろうとしている姿に兄弟っていいなって思わされましたし、私も兄がいますがこんなおにいちゃんが良かったなと思いました。

このアニメで人って悲しいことがあったら強くなれるんだなと勉強になりましたし努力したら必ず結果がついてくることもわかりましたし、私も頑張ろうと思わされるアニメで勇気が出るアニメだと思いました。

銀魂

漫画、アニメ、実写化と幅広く長い期間連載されていました。ギャグ漫画っていうだけでなく、感動出来るシーンもあります。とても長いアニメなので、時間かけて楽しむことが出来ます。

おすすめする理由

すごく長いアニメでみんなからとても支持されていたアニメでした。

初めはギャグ漫画でしかなくて侍が主役だしどんな内容かと思っていたのですが見れば見るほど引き込まれるし、悲しいときに観たら笑顔になれるような内容で何度も見返しています。戦うシーンもありますが個人的におすすめなのは日常を描いているところです。

出てくるキャラが個性的でこんな人いないだろうと思うようなばかりですがそこがおもしろいなとおもいます。

仲間を守る姿や仲間に背中を任せて戦う姿はとってもかっこいいし仲間っていいなと思いますし、主人公の銀さんの人間性が好きだしこんな優しい人になりたいって思わされるような作品で実写化で気になった人にはアニメも観てほしいなと思います。

名探偵コナン

少年サンデーの長編シリーズです。アニメシリーズは、非常に長いので、せめて映画シリーズだけでも観てもらいたい作品です。

映画版の予告を見るだけでもワクワクしてきますね。

おすすめする理由

おすすめの理由は、毎回起こる事件をコナンが痛快に解決するミステリーアニメだというところです。

コナンはもちろんのこと、怪盗キッドや安室さんなど、個性あふれるキャラクターが続々登場してくるので全然飽きがこない作品です。

トリックも巧妙な仕掛けが多く、子供から大人まで謎解きの楽しさにハマることができます。ミステリーアニメながらも子供に大人気というくらい、後味の怖さというものがないので安心して見ることができます。

また、ミステリーだけでなく、蘭と新一、一葉と平次など、それぞれの恋模様も描かれる回は毎回ドキドキしながら楽しむことができます。

黒の組織の正体が少しずつ明らかになったり、赤井さんファミリーが登場したり、展開も早いのでこれからも見逃せない作品です。

クレヨンしんちゃん

テレビアニメシリーズは、コナンに続いて非常に長いので、こちらも劇場版だけでも視聴してもらいたいです。映画は、子供から大人まで楽しむことが出来るような内容になってます。

おすすめする理由

いつもおバカな発言で周りをヒヤヒヤさせるしんちゃんですが、しんちゃんの底抜けの明るさとポジティブシンキングには見てて勇気と元気をもらえます。

また、野原家の大黒柱であるヒロシが、まさに”理想の日本のお父さん”を象徴していて、こんなお父さんがいたらいいなという思いと安心感を与えてくれます。

家族の為に日夜仕事に励み、休みの日までしんちゃんやみさえに家族サービスしてるシーンを見ると本当に頭が下がる思いになりますし、世のお父さんたちやこれからお父さんになる方たちに勇気を与えてくれる作品だと思います。

ヒロシだけでなく、他にも様々な個性豊かなキャラクターが登場して、家族の愛情や、友達との友情、何気ない日常の中にも、ちょっぴり笑えてちょっぴり泣ける幸せがあるということを教えてくれる作品です。

ドラえもん

ドラえもんは、50周年になりました。子どもの頃見てた人も大人になってたりして、子どもと一緒に視聴アニメ作品としてオススメです。

おすすめする理由

ドラえもんのストーリーの中には、大人になっても忘れてはならない夢や希望がたくさん詰まっているからです。

「こんな道具があったらいいな」という夢を見させてくれるし、近未来に必要になりそうな、ヒントになるような道具もたくさんでてくるからです。

また、ドラえもんの映画の中でも”環境問題”のことに触れている作品も多く、日本の未来と今後の課題をアニメを通して学ぶことができるのでとても勉強になります。

ジャイアンやスネ夫のいじめにも負けず、たくましく生きるのび太の人生観だったり、いじめっこなれども、時折ジャイアンが見せる友情に熱い部分や正義感の強さは大人になっても忘れてほしくないものだと思います。

大人から子供まで、老若男女問わずたくさんの人々に見ていただきたい作品です。

Angel Beats!

今作品のテーマは、ひと言でいうなら“人生”。自らの理不尽な運命を呪う少女たちは、神への反抗の末に何を見るのか。麻枝 准が紡ぎ出す極上の人生賛歌に注目!

1クール13話の作品です。

おすすめする理由

もはや説明不要の名作。

音楽を愛したい人にも、可愛いが欲しい人にも、ギャグがほしい人にも、青春が欲しい人にも、泣きたい人にもお勧めできるいいとこ取りの作品です。

死後の世界を舞台とした人生賛歌です。

13話とワンクールでさらっと見終わり、見た後には作品が終わった後の喪失感とえもいわれぬ幸福感。

見て良かったと思わせるものがギュギュっと詰まっております。

ネタバレは一切しないが、『Angel Beats!』というタイトルと『My Soul,Your Beats!』というオープニング曲に全てが詰まっている。
私がここで語ることは多くない。

ただ一つ言えることは、ひとまず見てくれ。話はそれからだ。

とらドラ

萌え系とひとくくりにするのはもったいない作品です!

男・女ともに共感できるラブコメの決定版とも言えるアニメになります。

2クール25話の構成になっています。

おすすめする理由

鋭い目つきのせいで不良に間違われる主人公竜児と手乗りタイガーと言われるほど凶暴な女の子大河。

彼女は北村くんという男の子に価格され、断ったもののその後に彼のことが気になりだし、竜児に彼との仲を取り持つよう迫る。

基本的に竜児はお人好しな性格のため、頼まれたことをこだわることは出来ない。
不良みたいな見た目のくせに優しさがすぎるのだ。

わがままばかりの大河にいつもやれやれと付き合ってあげる竜児は菩薩か何かだと思う。

エンディングテーマの『オレンジ』も作品の雰囲気によくあった落ち着いた曲で、何度も何度もリピートして聴きたくなる。

喧嘩もするし紆余曲折あるけれどハッピーなエンドであることは間違いない。

僕のヒーローアカデミア

無個性の少年が最高のヒーローを目指す!これぞ新世代の王道ヒーローアクション‼

おすすめする理由

ジャンプ作品はたくさんアニメ化されていますが、私は「僕のヒーローアカデミア」がいちばん好きです。

何気なく見始めたら面白すぎて寝る間も惜しんで一気見してしまったほどです。

主人公が最初はなんの能力も持っていない、だけど誰よりも超常能力にを欲していて、誰よりもヒーローになりたがっている、という設定にまず心を掴まれました。

しかもあきらめが悪くて、力もないのに誰かを助けようとする姿を見たら応援せずにいられません。

まして、幼なじみがとんでもなく魅力的な能力を持っているのが面白いです。ひょんなことからもの凄く憧れていたヒーローから力を継承してからも、決してとんとん拍子にはいかず、何度もぼろぼろになりながら心身共に成長していく主人公から目が離せなくなります。

そして、主人公以外にも魅力的なキャラクターが多く、話が進むにつれてプロヒーローとの交流も増えていくので、多くの人がお気に入りのキャラクターを見つけられるのではないでしょうか。

Free!

躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語になります。

水飛沫を上げながら泳ぐ姿、水泳男子たちの筋肉が美しい!水泳でぶつかり、水泳で分かりあう青春模様にキュン。「俺はフリーしか泳がない」という遥のセリフにも注目です。

おすすめする理由

京都アニメーションならではの細かい描写がとにかく美しいです。

水泳アニメだけに水の描き方が本当に綺麗で、それを見るためだけに見ても損はしません。

水泳をとおして育まれる友情や絆に感動しますし、なんといってもキャラクターがみんな魅力的で生き生き描かれているので、それぞれの夢や葛藤を自然と応援したくなります。対立や競争など、緊張感のある場面も多いですが、途中にはちゃんとほっこりするエピソードや笑いどころが組み込まれているので全話とおしていいバランスになっていて見やすいです。

舞台が田舎町なのもポイントで、全体的にほのぼのとした雰囲気が漂っていて癒やされます。

劇中に使われている音楽も素晴らしく印象的で、よくテレビ番組などにも使われています。つまり、目でも耳でも楽しめて、いつまでも心に残る作品なのです。もう何度も繰り返し見ていますが、とくに夏になると絶対に見たくなります。

見ないと人生損するアニメまとめ

今回、幅広く一度は見ておきたいアニメを紹介しました。

どれもオススメなアニメ作品なので、是非一度視聴してみてくださいね。

アニメのストーリーは、しっかり全話観てこそ良いところがわかるところもあるので、時間が少ない方は、1クール作品から観ていくと良いかもしれません。

それか映画なら、一本で完結なので、こちらもオススメです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次