ゆるキャンはつまらない?アニメの評価が高い理由について

ゆるキャン面白い?
ぬこ

ゆるキャンって、かなり人気だけど面白いの?つまらないの?どっちなんだい!

これはゆるキャンシリーズを全話視聴してきたワイが語ります

この記事での解説
  • ゆるキャンのアニメは面白い?
  • ゆるキャンの評価が高い理由とは?
目次

ゆるキャンはつまらない(嘘やでぇ)

正直にいうと、ゆるキャンがつまらないと感じたのはアニメ1話を視聴した時です。

アニメを視聴した評価としては、単調すぎて面白みにかけるかなって感じました。

アニメの評価がやたらと高かったので、かなり期待していた作品だったんですよね。

そして、レビューを見ると高評価が多くて期待しまくってました。

>>「ゆるキャンシリーズのレビューはこちらから」

そんな感じで視聴し始めたゆるキャンでしたが数話視聴したところで、実はリタイアしてしまいました。

しかし、ゆるキャン2期のアニメも放送される時期ぐらいから、一応またチェックはしておこうかなと思いまた再度途中から視聴するようにしてみました。

すると、いつの間にか結構面白いかもと感じてきたんですよね。

やってることは、基本的にただキャンプするだけの日常系アニメ作品なのですが、原付バイクに乗って出かけたくなる魅力はありました。

それで、ゆるキャン全話とへやキャン全話を視聴したところ、いつの間にかハマってしまったので、原作ゆるキャン漫画も全巻読んぢった!

ついでに、バイクも買っちった!

だが、リアルキャンプは寒いし疲れそうだし、何よりお金が掛かりそうなので、キャンプだけはしないかなってところですね。

暖かくなったら、わいもゆるキャンの聖地身延まで行くんやで!とは思ってます。

ちなみに、はじめの方はなんかつまらないと感じたのは、ホントのことです。

なんか日常系アニメって、変化が少なくて続きが気になるストーリーではないので、ジャンル的に自分の好みではないみたいです。

似たようなジャンルでは、「けいおん!」もゆるふわキャラの日常系アニメなので、ジャンル的には似てるかもしれません。同じきらら系アニメですしね。でも、世間にはこういったジャンルを求めてる人が多いみたいで、日々の疲れをこれで癒やしてるみたいです。

他のきらら系作品だと「のんのんびより」も似た感じのジャンルになりますが、のんのんは、ゆるキャンよりも田舎の日常過ぎるのんな。

今回の記事のタイトルは、しまりん風に言うと「釣っちった」っていうところですね。これを言いたかったから、敢えてそういうタイトルにしたのもあります。「釣っちった」は、特典のサバキャンで視聴することが出来るので、地上波でしか視聴してないゆるキャンパーは視聴しておいてほしいデス!

ゆるキャンを視聴して安易にリアルキャンプするのは辞めとけ

ゆるキャンでは、リアル女子高生がいとも簡単にソロキャンプをこなしたりしてるわけですが、現実のキャンプはゆるキャンみたいに甘くはないぞ!と思って視聴してました。リアルキャンプしたことはないですけどね!

しかし、普通に家に居ても暖房入れなきゃ寒いのに外なら凍えてしまうので、キャンプするレベルじゃねーぞ!って言いたくなる自信があります。そんな感じで、ゆるキャンのアニメを視聴して、聖地巡礼や!ってことで安易にリアルキャンプすることは辞めといた方がいいよね。

ゆるキャンを視聴してたら、メタル賽銭箱で焼き肉はしたいと思いましたが、あれ絶対掃除面倒だよなぁ〜。って想像してしまうところがあるので、現実はアニメほど甘くないよなって観てます。

ゆるキャンでは、あまりキャンプの厳しいシーンが描かれているわけではなくて、キャンプのええところだけがピックアップされてる感じがありますからね。こういう可愛い系アニメには、キラキラしてるところだけを描いた方がいいのかもしれないですけどね。

ゆるキャンのアニメが評価が高い理由とは?

ゆるキャンを「プライムビデオ」で視聴すると評価が「暴力」って出るのは、本当に笑うところなので、実際に確認して欲しいところです。

ネタは、これぐらいにしておいて真面目に語ると、ゆるキャンが愛される理由はまったりとした空気感に癒やされるのと、ソロキャンとグルキャンプのそれぞれの良さが描かれているところになります。

また、キャンプ初心者への配慮で、ちょっとしたキャンプの豆知識なども教えてくれたり、松ぼっくりさんが一言話してくれたり、原付バイクも喋ってくれたりするところもいいですね。

BGMも結構いい味を出してるので、注目して欲しいところです。それと、ゆるキャンは、現実にあるキャンプ場やお土産屋とかも登場するので、聖地巡礼出来る作品としても楽しむことが出来ますね。

このアニメを視聴したら、カレー麺を食べたくなるのは、わいだけではないはずですよね。現実逃避には、最適なアニメやで!

ちなみにアニメ2期は、キャンプメインっていうよりも旅行多めな感じがしますね〜。

まとめ

ゆるキャンは、実写アニメと言われるほど映像のクオリティが高いです。まぁ実際に実写の映像を使って加工したシーンが合って炎上事件ともなっておりましたが、この嫌な事件だったね。は、別記事にてまとめてますので、気になった方は確認してみてください。

現在は、問題のシーンは入れ替えされてちゃんと対応されてます。

暖かくなったら、聖地巡礼してみたくなるそんな作品でした。ゆるキャン関連の記事は、他にも色々まとめてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる