Switchはやるゲームがない?長く遊べるおすすめをまとめて紹介

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチを購入したのはいいけど、いまいちやるゲームがないと感じた人も居るかと思います。

今回は、実際にゲームをプレイしてる人達に非常に長く遊ぶことが出来るおすすめのゲームを教えてもらいまとめました。

やるゲームがないと感じてる方にゲームソフト購入の参考にしていただきたいです。

おすすめする理由についてもまとめてます!

目次

スプラトゥーン2

Switchで長く遊べるゲームの一つとして、間違いなく超おすすめなのがスプラ2です。

スプラトゥーン2は、インクを塗り合う爽快感溢れてるゲームで、オンライン上で世界中の人達と対戦することができます。

さらに、仲間を集めて一緒にチームを組んで遊ぶこともできます。

スプラトゥーン2のゲームモードには、レギュラーマッチとガチマッチがあります。

ガチマッチにはガチエリア、ガチホコ、ガチヤグラ、ガチアサリがあり、レギュラーマッチを合わせた計5つのゲームモードが遊べます。

レギュラーマッチは、塗った色の面積が多いチームが勝利するモードで気軽にプレイできます。

一方、ガチマッチにはウデマエ機能が備わっており、勝利を重ねていくとウデマエが上がっていく仕組みになっています。

ウデマエ機能があるため、レギュラーマッチよりも本気でやられる方が多く、1番高いウデマエXを目指して長くプレイされる方も多いです。

Wii U時代からの人気が凄い

スプラトゥーンは、ニンテンドースイッチよりも前に発売されたWiiU版の初代スプラトゥーンからプレイされている方も多く、とても長く愛されている作品になっています。

ステージや武器の種類も多く、自分が操作するイカ、タコ達の髪型から服装、肌の色まで決められるので、楽しむ要素がたくさんあります。

対戦以外にも1人で様々なステージをクリアしていくモードや、仲間達とバイトという名目でイクラを回収していくモードもあります。

ガチマッチのステージは2時間ごとにローテーションして飽きさせない仕組みにもなっています。どれもルールはとても分かりやすいので、初めてゲームする方でも安心してプレイができます。

このゲームには子供から大人まで幅広い年齢層に受け入れられる面白さが備わっています。飽きずに長く遊べる点からも、スプラトゥーン2はとてもおすすめのできる商品です。

モンスターハンターライズ

本作品は昨年販売されたものですが、私自身モンスターハンターシリーズは約10年前からやっていました。

基本はモンスターを倒し、素材を得て装備を強くしてさらに強いモンスターを倒していくというものです。

しかし、それだけでは長くはやり込めません。

戦闘において、攻撃を当てる部位やタイミングなどそれぞれのモンスター、それぞれの武器によって最適なものが変わってきます。

それを自分なりに試行錯誤しながらやっていきます。モンスター、武器の種類は多数あるため、その分長くやり込む必要があると考えています。

さらにモンスターハンターには追加コンテンツも多数あり、その度に新しいことが増えていくため、さらにやり込む必要があります。以上のことから私がおすすめするゲームはモンスターハンターライズとなつています。

あつまれどうぶつの森

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

どうぶつの森を今までプレイしてきた人も、初めてプレイする人にもあつまれどうぶつの森はおすすめです。

今までのシリーズよりグラフィックが進化しているので、住人や家具など細部まで楽しむことができます。

また、島をデザインしたり、虫を捕まえたり、季節に応じたイベントがあったり、日々何かやることがあるので、長い期間楽しめます。

私自信も発売された2020年の3月から今日までずっとプレイしています。

オプションでハッピーホームパラダイスという追加コンテンツがあり、そちらも家の家具のレイアウトなどが好きな方には大変おすすめです。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIL

大乱闘スマッシュブラザーズはニンテンドー、ソニーのキャラが入り乱れて戦うアクションゲームでありシンプルな操作で戦えます。

やり込み要素がたくさんあり、このゲームのレベル9がとても強くそれを倒そうとするだけでも十分に遊べました。

また、友人などとも一緒に遊べます。8人までで対戦ができます。友人と腕を競い合って戦うこともできます。

また、戦う相手がいないときはネットのオンライン対戦などで戦います。強い人がたくさんいるので勝ちたいと思う気持ちにもなりたくさんやりこんでしまいます。

またランキングや、大会などもあり無制限に楽しめました。おすすめのゲームです。

スーパーマリオメーカー2

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

スーパーマリオメーカー2の最大の特徴はコ―ス(ステージ)を自分で作成できることです。

スピードラン(タイムアタック)やピタゴラステージ(ピタゴラスイッチみたいに自動なのでコントローラーを操作しないで放置した状態)や謎解きステージをはじめとした自分だけのオリジナルのコース(ステージ)を作成することが出来ます。

①スーパーマリオブラザーズ

②スーパーマリオブラザーズ3

③スーパーマリオワールド

④NewスーパーマリオブラザーズUデラックス

グラフィックもそれぞれファミコン、スーパーファミコン、Nintendo Switchで発売されたから選べます。

また他人が作成したコース(ステージ)もプレイすることができマリオメーカーのYou Tuberも存在します。

筆者はスーパーマリオメーカー2があれば一生遊べると思っています。もちろんスーパーマリオメーカーに新作が発売されれば、歓迎です。

ポケットモンスターブリリアントダイアモンドかシャイニングパール

ブリリアントダイアモンドとシャイニングパールは、DSで人気だったポケットモンスターダイアモンド、パールのリメイク版です。

DSと同じようなポケモンや同じ街が出てきます。

ポケモンはブリリアントダイアモンドとシャイニングパールに限らず、物語を進めていくものなので、クリアするまでに時間がかかります。

また、殿堂入りするまでにポケモンを強く育てたり、物語の細かいところまで進めたりすることもできるため、かなり長い時間やり込めると思います。

殿堂入りしてからも、伝説のポケモンを捕まえにいったり、図鑑を揃えたりなど、物語はまだまだ続くので長くやり込めると思います。

ポケモンレジェンドアルセウス

今まで、ポケットモンスターシリーズのマザーシップタイトルをプレイしていたのですが、こんなポケモンのゲーム待ってました!と友人達と話しています。

今までポケモンは色んなタイプのゲームが出ていますが、ほぼ全てのゲーム要素を兼ね備えたポケモンと言ってもいいんじゃ無いでしょうか?

もしもポケモンがこの世に存在する生き物だったら、実際はこんな感じになるだろう……というゲームシステムです。

フィールドに出ればポケモンが歩いていますし、こちら(プレイキャラクター)がわざわざポケモンを出さなくてもボールを直接投げたり、手持ちのポケモンが全滅してもプレイヤーが気絶しなければゲームオーバーにはなりません。

ポケモン同士で戦わせるがどうかの選択が全てプレイヤー任せな所が、新鮮で面白い。

さらに、今まではポケモンを捕まえたらそのポケモンの図鑑は完成していましたが、複数回捕まえたり、ポケモンの出す技を実際に見たりしなければならないのでやり込み要素満載です。

まだ、発売したばかりですが既に追加コンテンツの発表もされていますので、今後にも期待できます!

逆転裁判123 成歩堂セレクション

逆転裁判シリーズは長く続く名作ですが、個人的に1~3が一番好きでものすごくやり込みました。

色々なハードで移植していますが、Switchだと大きなテレビ画面で出来るというのが素晴らしいです。

キャラクター、ストーリーともに面白くてやり始めると止まりません!

探偵と裁判のパートがありますが、探偵パートでは調べられるところが多く、ストーリーに関係ないものも全て調べたくなります。

また、聞き込みをする際に色々な証拠品をつきつけられるので、無駄なものもつきつけて反応を楽しんだりと遊び方がたくさんあります。

裁判パートでもゆさぶり、つきつけの機能で無駄なところもゆさぶったり、わざと正解じゃないものをつきつけてどんな台詞を言われるか等を楽しみました。

更に金属探知機、血液反応探し、指紋検出や照合、盗聴器探しといった普段ではなかなか出来ないことが出来て、とても楽しいです。

一度クリアしてもまたやりたくなるため、他のハードでは何度やったか分かりません。

まだプレイしたことのない方、小さなゲーム画面でしかやったことのない方は是非Switch版をやって欲しいです。

まとめ

ニンテンドースイッチのゲームは、オンラインでプレイするなら「ニンテンドースイッチオンライン」のコードを購入する必要性がありますが、月額の費用は200円ほどとかなりコスパはいいです。

懐かしいスーパーファミコンのソフトなども色々プレイすることが出来ますので、是非合わせてゲームをしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる