Fate聖地巡礼マップ付きで紹介!神戸編まとめ【アニメ】

Fate聖地巡礼神戸

ゲーム・アニメ・漫画等数多くの作品が繰り広げられている『Fate』シリーズ。

その聖地のモデルとなっている場所も東京、関西、北海道などなど各地に渡り存在しています。

今回はアニメ『Fate』シリーズの舞台となった聖地を神戸編と題して神戸がモデルとなってる場所をご紹介していきたいと思います。

目次

『Fate』の聖地をご紹介【神戸編】

『Fate/stay night』や『Fate/Zero』ではその舞台が〖冬木市〗という架空の町ですが、その中で描かれている背景の多くは、実際の神戸の建造物がモデルになっていると言われています。

それではいよいよ聖地のご紹介です!

★遠坂邸

魔術師の名家である遠坂家。

作中でも遠坂凛や父・時臣の住居として『stay night』でも『Zero』でも、幾度も登場してますね。

こちらは外観と内観のモデルが別々の場所だということです。

場所は【北野異人館】

外観のモデルになっているのは〖風見鶏の館〗ということです。

国の重要文化財にも指定されています。

そして内部のモデルになっているのが、〖うろこの家〗

〖stay night〗では居間の様子がアーチャーと凜の憩いの場として、ちょくちょく出現していましたね。

1909年に建設されたということですから、なかなか歴史があって格式のある館ですね。

【北野異人館街周辺マップ】

★『やっちゃえ、バーサーカー』の場所

『Fate/stay night』において、セイバーを召喚してしまった士郎に聖杯戦争のなんたるか?をわかってもらうため、凜が士郎を言峰教会に連れて行来ました。

その帰り道…早速、イリヤ&バーサーカーに遭遇するという坂

【北野通り】という場所で少しわかりずらいのですが

【北野会館】という建物の前の道です。

【北野通り・北野会館周辺マップ】

★言峰教会

言峰教会では転機となるような、色々なことが起こります。

本来は、サーヴァントを失ったマスターを匿ってくれる場所ですね。

そんな言峰教会のモデルとなっているのは、なんとホテルだということです。

その場所は【ホテルモントレ神戸】です。

教会の中庭や地下聖堂、そして『Fate/Zero』第6話において、ギルガメッシュ愉悦言峰綺礼の〖あの談義〗がかわされたあの有名な場所wのモデルにもなっているとのことです。

色々と恐ろしいことが起こる地下聖堂はホテルのチャペルがモデルになっています。

アクセスはJR三ノ宮駅から徒歩6分位です。

2020年現在は残念ながら、リニューアル済みのため、モデルとなったものを見ることは出来ません。

【ホテルモントレ神戸・マップ】

★決戦の聖地・冬木大橋

『Fate』では、絆が深まったと思いきや、聖杯戦争をめぐって分かり合えなかった、士郎とセイバーが口論してしまう切ない場所。

『Fate/Zero』では、英雄王・ギルガメシュと征服王・イスカンダルの感動をよぶ決戦の聖地

あの場所が決戦地だったことが感動に一層の拍車をかけていたように思います。

『Fate』の聖地といえばココ…とうくらい有名なこの場所のモデルとなっているのは、

【神戸大橋】になります。

神戸の中心とポートアイランドを結ぶこの橋は1970年に完成しました。

ポートライナー・ポートターミナル駅から6分程です。

車道の両脇に歩道があるので徒歩で素敵な景色を見ながら渡ることが可能ですね。

なんといっても綺麗な夜景と下方から天へ向かって放たれる青い照明が圧巻です。

『Fate』ファンでなくとも行ってみたい、決戦の聖地ですね。

【神戸大橋・マップ】

★海浜公園

『Fate』の作品中でギルガメッシュに襲われる場所がココです。

『Fate/Zero』の作品中では、ウェイバー・ベルベットとイスカンダルが話し込んでいたシーンとして印象的な場所ではないでしょうか。

この海浜公園のモデルとなったのが【神戸大橋】に隣接する

【ポートアイランド北公園】です。

【ポートアイランド北公園・マップ】

★アーチャーの雄姿と魔力供給の廃墟

『Fate』ルートにて、アーチャーの一言

別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?

…その言葉の意味を知れば、あの背中がうるんで見えなくなっちゃうかも?

…な名シーン。

その後に、凛・士郎・セイバーが向かう廃墟

その場所にもモデルがありました。

【摩耶観光ホテル】という場所です。

1929年にアールデコ様式で建築された美しいホテルということですが

現在は廃墟となっています。

【摩耶観光ホテル跡地・マップ】

Fate神戸聖地のまとめ

今回は『Fate』シリーズの聖地のモデルになった場所を【神戸編】としてご紹介いたしました。

2004年にPCゲームから始動した『Fate』シリーズ。

その聖地も、月日の経過から、今は見られなくなってしまったものも出てきてしまい残念ですが、

いつかはマスター気分で?観てみたい…そんな素敵な場所ばかりですね。

あわせて読みたい
Fate関東編の聖地を巡礼マップ付きで紹介まとめ【アニメ】 今回は、アニメ『Fate/stay night』、『Fate/Zero』の舞台となった聖地を中心にご紹介していきたいと思います。 『Fate』の舞台となっているのは、東京、千葉、神戸をは...

Fateシリーズの記事一覧まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる