ワンピースは漫画かアニメどっちが面白い?進行の速さについても

ワンピースアニメかマンガ

ワンピースは、漫画は100巻以上とアニメも1000話以上もある長編作品です。

日本人でワンピース(ONE PIECE)という作品の名前を知らない人は、ほとんど居ないかと思うレベルで知名度はあると思います。

しかし、非常に長い作品なので、昔は見ていたけど途中で見るのを辞めてしまったという人も多いかもしれません

今回は、久しぶりにワンピースを全部一気見するなら、漫画かアニメどちらの方がおすすめかについて考えたことをまとめてみました。

ぴよきち

一応、ワンピースは全話視聴というか読破済みです。毎週、少年週刊ジャンプで読むぐらいには好き

目次

ワンピースは漫画かアニメどっちがおすすめ?

先に結論をまとめておくと、ワンピースは漫画で読んだ方が一気に読めておすすめです。

漫画の方をおすすめする理由ですが、アニメの方は漫画の進行に追いつかないようにオリジナルストーリーを入れたり、無駄に時間を引き伸ばししてるような描写が多いからになります。 

明らかな尺伸ばしと感じるシーンがあるので、これはアニメ視聴のストレスです。

ワンピース自体エピソードのストーリーが長いので、漫画で読んでいても結構時間が掛かることが多いのにアニメだと更に長く感じることが多いです。

アニメは引き伸ばしが長すぎる

ワンピースをアニメで見ると毎回無駄なあらすじを聞かされたりして、とにかく話が進みません。

個人的には、毎週アニメを放送しなくてもいいから、無理な引き伸ばしを辞めて他のアニメみたいに1期、2期、3期みたいにして、アニメを放送しない休止期間を作って欲しいと感じるぐらい遅いテンポで進みます。 

このテンポの悪さは、昔のアニメ「ドラゴンボールZ」を思い出せるぐらいです。

当時は、今みたいにアニメが沢山あったわけじゃないので、気になりませんでしたが、今は作品数自体はかなり多いですからね。

出演:田中真弓, 出演:中井和哉, 出演:岡村明美, 出演:山口勝平, 出演:平田広明, 出演:大谷育江, 出演:山口由里子, 出演:矢尾一樹, 出演:チョー, 出演:磯部勉, 監督:大塚隆史

ONE PIECEのアニメの完成度自体は高いのですが、引き伸ばしさえなければアニメでの視聴をおすすめしたいところなんですけどね。

 ただワンピースの漫画の場合は、比較的文字数が多い作品のため字が読むのが大変という人はアニメ派という人もいるかもしれません。

うさきち

アニメの鬼滅の刃とかは、無駄が無く作画やクオリティも非常に高いので、漫画よりもアニメの方が面白い作品だったりします。

なかなかアニメの展開が進まないので、原作漫画で最後まで読んだ人が多い人が多いかとは思いますがw

ぴよきち

ワンピースをアニメで視聴するなら、「2倍速視聴」+「OPカット」したりあらすじの振り返り部分をどんどん飛ばしたりして視聴しないと厳しいものがあります。

アニメの2倍速視聴は、動画を一気見したい人には特におすすめの方法です。

>>「アニメを2倍速視聴するメリットは?」

ワンピースの漫画は週間連載で休載も多いが一番最速

ワンピースに限らず基本的にアニメよりも原作漫画の方が進行速度は速いです。

そのため、少年週刊ジャンプで毎週読むようにしてます。

単行本コミックスは、一気読みすることが出来ますが、先のストーリーを知りたいという人は少年週刊ジャンプ一択です。

アニメは、上記で記載した通り進み方のテンポが遅すぎるため、ここ数年は漫画のみばかりにしてます。

ちなみに漫画なら1から読んでも、数日で100巻まで読むことが出来ると思います。

アニメの場合は、少し時間が掛かりすぎるので全話視聴するには毎日見ても1ヶ月ぐらいは掛かるかもしれません。

最近のONE PIECEは、かなり休載頻度も増えてるので、なかなかストーリーが進んでないです。原作が進まないとよりアニメの引き伸ばしをするしかない状況にもなってます。

>>「ONE PIECEの休載が多い理由について調査してまとめてみた」

まとめ

個人的には、ワンピースを一気見するなら漫画の方がテンポよく読むことが出来ておすすめです。

アニメの場合は、ゆっくり視聴しても問題ないとか費用的には、ネット動画配信サイトで視聴した方が圧倒的に安く視聴することが出来ます。 

原作に追いつかないための引き伸ばしはありますが、アニメは、声優の演技力や動きがあるのでかなり面白い部分もあります。

ワンピースは、「ユーネクスト」でアニメシリーズを一気見することが可能です。

ワンピース記事一覧はこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる