たんもしはつまらない?アニメ評価は微妙だったかも

探偵はもう、死んでいる。

探偵はもう、死んでいる。(たんもし)のアニメの最終回も終わり全話視聴し終わりました。

ツイッターのキーワードサジェストでは、「たんもし」と入力すると「つまらない」「微妙」と表示されてましたので、実際そんな評価だったのかについて調べてまとめることにしました。

個人的な感想としては、アニメ1話は興味を引かれて面白そうだと感じましたが、全話視聴しましたが最終的な評価としては、いまいちだったかなと思いました。

ヒロインであるシエスタは可愛かったかなという感想です。

目次

たんもしはつまらない?アニメ評価は微妙だったかも

たんもしは展開や回想のタイミング、細かいやりとりがあってこその神作品だと思うので、あそこまでカットされて、展開が変わると折角の伏線や世界観が台無しです。皆さんたんもしは原作のほうが確実に面白いです。アニメだけ見てつまらないというのはやめて、まず原作を読みましょう — 斎川 あわちゃ(ん)🌽🦊🌟 (@Kitune_Ajin) September 13, 2021

自分自身は、アニメから「たんもし」を知ったため、原作のたんもしライトノベルの方は読んでおりません。

そのため、SNS等の意見を参考にすると内容を端折りすぎて詰め込みすぎたことが微妙だったという評価の原因みたいですね。

Amazonでの評価も星2.5で評価は悪目だったかなという感じです。

たんもしが中学生設定は、さすがに見えないから高校生以上の設定じゃないととか純粋に探偵ものだと思ってたけど、違ったとかというのもありました。

自分みたいにシエスタのキャラに惹かれて、1話視聴した人も多いかと思います。

キャラデザも人気が出そうな感じだったので、その分期待外れだった感が強かったのかもしれません。

原作たんもしの面白さが皆無

原作の「たんもし」は、非常に評価が良かったです。

アニメと原作では、時系列が違うらしくて原作の方が圧倒的に面白いとのことでした。

アニメの評価が悪くて、微妙だったな〜っていう印象を持ってたけどキャラデザが気に入った方は、原作の方を読んでみてもいいかもしれないですね。

たんもしアニメ2期はいつ放送?

たんもしアニメ放送直後のレビューは、結構低めだったのですが、実際のブルーレイの評価は良かったりしてました。

そのため、アニメ2期の制作が決定してました。

制作が決定しただけで、今アニメの放送日は決まっておりません。

2023年〜2024年には、放送されるかなと予想しました。

ブルーレイの方は、評価も平均星4.5と非常に良いです。(円盤は、基本的にファンしか買わないから、評価が甘めになりやすい傾向はある)

それにしても、シエスタの水着フィギュアを1巻に付けてのセット販売は、「ずるいぞ!チクショウ!!」と言わざる得ない。

というか、さすがに円盤で3万円という価格の設定は高すぎる感じがしましたが、今めちゃくちゃ値段が安くなっており、新品でも当時の半額ぐらいで買える値段まで値下げされてました。

元値が3万円ぐらいだったのが50%安くなってるとなんか安く見えちゃいますね。

収録話数は、1話〜4話までということですが、この値段なら1クール半分の6話分ぐらい収録しててもいいんじゃないかなと思うところです。

日本のアニメ円盤は高すぎると思います。

動画配信サイト「dアニメストア」では、結構視聴ランキングも高めだったこともあり、アニメ視聴はされてることから、今回たんもしのアニメ2期の制作が決定したんでしょうか。

まとめ

「たんもし つまらない」でサジェストされるのホンマ草 1話と2話予告で「あっこれ脚本がセンスないな」ってなって切った僕、英断だった 原作の渚の正体が分かるまでの流れ好きだったけど、検索したら理解できてない人多そうだったし説明も省略されまくったんだろうなあ — L (@N2LF_N) September 19, 2021

アニメの評価だけが悪いっていうのは、よくあることなので、ちょっと興味持った人は原作を読んで見てもいいかもしれないですね。

ライトノベルの方は、概ね絶賛レビューの方が多かったです。

個人的には、「たんもし」は、Vtuberを頻繁に視聴している自分にとっては、アニメ第3話でホロライブ所属の「白上フブキ」と「夏色まつり」が急に登場したり、EDが「カグラナナ」だったりと、Vtuber好きだとちょっと嬉しいコラボがありました。

単純に原作ファンの方に取っては、こういうコラボはして欲しくないという人も多いかもしれませんが、新規ユーザーを取り入れるには良い方法だと思います。

なんだかんだで、アニメ2期化まで決定してるので、間違いなく作品は一定数評価されてることがわかります。

現在、たんもしアニメ1期は、「dアニメストア」「U-NEXT」で視聴することが可能です・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる