それでも歩は寄せてくるアニメ化で声優が変更になった理由は?

それでも歩は寄せてくるアニメ化で声優が変更になった理由は?

それでも歩は寄せてくる(それあゆ)」は、将棋とラブコメの日常系のゆるいお話です。

ただし、「からかい上手の高木さん」で有名作な山本崇一朗先生の作品なので、一筋縄ではいきません。

将棋が大好きなヒロインうるしに一目ぼれしたが、ストレートにうるしにアピールするにもかかわらず、告白までは至らない、なんともむずがゆいストーリーです。

むずきゅんというやつになります。

むずがゆいですが、のんびりとした雰囲気なので、割と見やすい作品だと思います。

それでも歩は寄せてくる(それあゆ)」のアニメ化の声優について調べてみます。

目次

それでも歩は寄せてくるの声優は誰が担当してた?

それあゆはマンガのPV、アニメ化発表、アニメのPVとそれぞれ声優が変わっています。

田中歩役八乙女うるし役
マンガのPV安元洋貴(やすもと ひろき)さん井口裕香(いぐち ゆか)さん
アニメ化発表細谷佳正(ほそや よしまさ)さん小原好美(こはら このみ)さん
アニメのPV阿座上洋平(あざかみ ようへい)さん中村カンナ(なかむら かんな)さん

それぞれの声優さんについてみていきましょう。

それでも歩は寄せてくるマンガのPV

安元洋貴(やすもと ひろき)さん

低音ボイスで、これはこれで素敵です。ただ、ダンディーな感じがするので、高校生っぽくはないかな。

安元さんの代表作はやっぱり、「鬼灯の冷徹」の鬼灯様ですかね。

個人的には、「盾の勇者の成り上がり」エルハルトがおススメです。

うるし井口裕香(いぐち ゆか)さん

特徴的でツンツンした感じいいですよね。ただ、少し幼いかなと。

井口さんの代表作はやっぱり、「とあるシリーズ」インデックスですかね。

個人的には、「Re:ゼロ」クルシュさんとか、「無職転生」キシリカとか、「転スラ」ヴェルザードがおススメです。

それあゆのアニメ化発表

細谷佳正(ほそや よしまさ)さん

細谷さんはかっこいいです。ただ、哀愁漂う感じがぬぐえないかな。渋い感じしませんか?

細谷さんの代表作は「文豪ストレイドッグス」国木田独歩でしょうか。

個人的には、「組長娘と世話係」霧島、よすぎます。

「転スラ」ヨウムもなかなかいいです。

うるし小原好美(こはら このみ)さん

とにかくかわいい系です。ただ、つんとしたところもゆるくなっちゃうかな。

ここちゃんの代表作はやっぱり、「かぐや様は告らせたい」藤原千花ですかね。

個人的には、「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」みゃーこのゆるーい感じが好きです。

「無職転生」ロキシーもおススメです。

アニメのPV

歩役阿座上洋平(あざかみ ようへい)さん

無表情の歩に合った落ち着いた低めの声ですよね。

阿座上さんもここ5,6年で名前のある役が増えてきた感じです。

個人的にお気に入りなのが、「白い砂のアクアトープ」屋嘉間志空也です。

空也さんのゆるーいやる気のない感じが好きでした。

なので、歩とはギャップが結構あります。

感情をあまり表に出さないところは近いかもしれません。

うるし役中村カンナ(なかむら かんな)さん

うるしのあたふたするところ、良い感じです。

先輩らしい上から目線もやんわりな感じがしていいなと思います。

中村さんはまだデビュー3年程度の本当に新人さんです。

うるしをきっかけどんどん売れていってほしいです。

EDも中村さんです。

それでも歩は寄せてくるがアニメ化で声優が変わった理由は?

声優変更案件はよくあることだそうです。

明確な理由は調べれる範囲では、めぼしいものが見当たりませんでした。

どうやらよくあることのようです。

理由として可能性があるのは

・予算の都合
・キャストバランス
・制作会社が違う

この3つなようです。

まんがのPVの時の安元×井口バージョンも悪くないですが、やっぱりしっくりこなかったです。

アニメ化決定時の細谷×小原バージョンも個別ではいいけれど掛け合いになると、少し違うかなと思いました。

どちらも少しお高めの声優さんたちですからね、その辺も関係しそうです。

個人的な解釈をするならば、目新しさかなと思います。

阿座上洋平さんも、中村カンナさんも若手です。

中村カンナさんに至っては、それあゆ初めての名前有作品でヒロインです!

初々しさがうるしのあたふたする姿にはよかったと思います。

ぺんた

この二人で正解だと思います。

おまけ

個人的な意見全開ですが、これでもありかな?と思う声優さんを少し紹介してみます。

杉田智和さん

真っすぐさと無表情さを表現するにはよさそうな気がします。そして、低音ボイスも。

歩の声は低音ボイスがいいと思います。

杉田さんの代表作は、なんといっても「銀魂」銀さん!

杉田=銀さんなイメージです。ぴったりすぎる。

おススメは「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」猫様。

なんだかとても尊いです。

自分で言っといてなんですが、CV杉田さんだと私は毎回困惑しますw

うるし役楠木ともりさん

あたふたさかげんが良い感じだと思います。声のツンとした感じも。

楠木さんの代表作はやっぱり「先輩がうざい後輩の話」双葉ちゃんです。

うるしと双葉ちゃん立場は逆ですが、似たような感じです。

楠木さんも若手で、まだまだこれからの声優さんです。

うさきち

中村さん共々頑張ってほしいです。

まとめ

声優変更の理由は判明しませんでしたが、たくさんの声優さんに触れることができて楽しかったです。

(ちょっと違う方向に行きすぎですが、これはこれで有りということにしてください。)

マンガのPV、アニメ化発表、そしてアニメ化PVと声優さんを変えてきましたが、

それだけ注目作品ということだと思います。

色んな声優試しちゃおう!というのりではないと思いますが、近い感じはあるのではないでしょうか?

歩×うるしがメインですが、歩の幼なじみタケル×桜子のむずきゅん具合もいいです。

こちらは渉と違って、タケルの脈無フラグたちまくりなのに、

きゅんとするところ多すぎてあたふたするタケルが見どころです。

むずきゅんをお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる