ウマ娘は時間の無駄?ソシャゲはやめとけと言われる理由について

ウマ娘は、サービスを開始して凄い人気で今でもトップクラスなソシャゲになります。

内容は、競馬を擬人化したゲームで非常に可愛らしいキャラクターデザインをしてます。

そのイラストから興味を持つ人も多いです。

ウマ娘は、ゲームだけでなくテレビアニメシリーズや漫画でのメディア展開もしてます。

スマホゲームは、基本的に無料でプレイすることが出来ますが、ゲームは毎日プレイするのが前提だったり、課金をしないとガッツリ楽しむことが出来ないようになってたりしてます。

ということで、今回はソシャゲは時間の無駄なのか?について調べてまとめてみました。

目次

ウマ娘は時間の無駄?

ウマ娘というかソシャゲ自体が非常に時間が掛かる仕様だったりすることが多いので、ゲームにハマるとどんどん時間が無くなってしまうことが多いです。

またゲーム自体は基本的に無料で楽しむことが出来ますが、課金をやりだすと止まらないのがソシャゲです。

ガチャについては、かなり運要素が絡むので、運がよくないと欲しいキャラクターを手に入れるまで、課金した場合、数万円が数分で無くなるなんてこともよくあります。

そのため、お金以外にも精神的なストレスを溜めてしまうこともありました。

失うお金と時間を考えると、ソシャゲは手に入れられる経験が少ないと感じるので、あまりスマホゲームをするのは勿体ないかもしれません。

自分は、いくつかソシャゲをプレイしてきてそう感じました。

ここからは、ソシャゲを辞めて良かったと思う実体験をまとめました。

ソシャゲ中心の生活からは抜け出しくい

以前、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージをプレイしてました。

最初は無料でこんなにクオリティーの高いゲームが出来るなんて凄いと思いつつ、課金は絶対にしないと決めていました。

何故なら前にもソシャゲに何十万も課金した過去があり、今思えば無駄なものに金を使ってしまったと後悔していたので、次にプレイするソシャゲはのめり込まずにダラダラとプレイしようと思いました。

ですが、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)は想像以上にキャラクターのクオリティーが高く、この時期のソシャゲの技術的には1、2を争う位の高さで私はどんどんハマってしまい、SSRのキャラが無課金で出ると、もっといいキャラが欲しいと段々課金欲求が強くなってしまい、ついに課金に手を伸ばしてしまいました。

最初は数万円程度でしたが、ガチャが当たらなくなると熱くなってしまい、どんどん課金してしまい、ひどい時は給料の半分をソシャゲの課金につぎ込んでしまいました。

更に課金してしまったせいか、ソシャゲ中心の生活を送るようになってしまい、今やめると勿体無いと考えてしまい、やめるにやめられませんでした。

そして世界の状況が変わってきて仕事が休みになり給料が少なくなってしまったので、やめるなら今しかないと思い、勢いでデレステのアプリをアンインストールしました。

最初の内はソシャゲが日常生活の一つだったので落ち着かず、後悔する毎日でしたが、そのおかげで時間やお金に余裕を取り戻して、今ではその時間を運動や勉強、更には副業できるようになり、仕事もまだ十分ではないですが、再開しました。

今振り返ってみると本当にソシャゲに時間やお金が吸い取られていたんだなと思いました。

皆さんもソシャゲにハマり過ぎないように注意してください。

ソシャゲを辞めて良かったこと

ソシャゲを辞めて単調な作業を繰り返していた時間を、音楽鑑賞や読書など他の事に使えるようになったところは良かったと思います。

ゲーム内イベントのランキング報酬について考えることがなくなった。ランキングの順位が下がると報酬がもらえなくなるため、授業中やアルバイト中でもゲームのことを考えてしまい、精神的な余裕がなかったと感じました。

しかし、ソシャゲをやめたことでランキングのことを考えることがなくなり、その結果、イライラが減り目の前のことに集中できるようになってました。

また、ソシャゲのグッズを買い込んでいたがゲームをやめたことでグッズも買うことがなくなりました。

その分のお金を、服や化粧品などの美容代、交際費に使っているが満足感がグッズよりも高いと感じられた。

特に人との外出に使った方が、ただ単にモノを買うよりも満足感が高かったです

ソシャゲをやっているときは、SNSでファン同士の交流を楽しむことも多かったですが、ファン同士の交流から、「グッズをどれだけ買っているか」「どれだけイベントランキングの順位が高いか」「どれだけ課金しているか」などのマウント合戦に移行している人も多く、それに影響されて学生の私は身の丈に合わないお金の使い方をしてしまったと思います。

ソシャゲをやめ、SNSでの交流もやめた結果、現在は自分の基準で適度に支出になって良かったです。

まとめ

ソシャゲは、なんとなく暇つぶしにプレイする人が多いかと思いますが、気軽に始めた結果自分の財政状況を気にせず課金をしてしまって破産してしまう人も居たりもします。

適度に遊ぶことが出来たら、丁度いいのですが、毎日プレイしないといけないような精神状態になっていくと結構ヤバい状況です。

リアルの出来事よりもソシャゲのイベントを優先するようになるのはよくあることです。←ゲームにハマるとそうなる。

今は、ゲームではなくアニメ視聴を趣味にして時間を潰してます。

アニメは、定額のサブスクを契約することで月1000円以下で動画見放題で楽しむことが出来るので、無駄遣いすることも無く日々を楽しむことが出来るようになったのでおすすめです。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる