アズールレーンはつまらない?無課金でも面白い?どんなゲームか評価

アズールレーン

アズールレーン(アズレン)は、大雑把に言うなら女の子になった軍艦たちが「セイレーン」という謎の勢力(擬人化された軍艦)と戦うゲームです。

このゲームの一番の魅力はキャラクターです。ツンデレ系やヤンデレ系、お姉さん系や妹系、イケメン系、メイドさん、猫耳、犬耳など魅力的なキャラクターがたくさん設定されています。

同じような系統もいますが、全く違ったりします。そして好みの子とは結婚することができます。

結婚イベントはとても素敵ですし、結婚後はセリフも変わったり専用衣装があったりと至れり尽くせりです。

目次

アズールレーンの評価は?

課金が少なく無課金勢でも楽しめる
キャラデザが非常に良い
オリジナルストーリーも良い・カワイイ

短期間でサクッと育てるのは厳しい
データ容量は多め

このゲームは、課金による恩恵が少ないという点がいいところですね。

キャラクターの強さは主にレベルと装備の強さに依存が若干みられたのかなあと個人的には思いました。

そしてレベルと装備の強さは課金によって安直に得ることができない点がいいところだと思います。

その点を踏まえてお金をつんで、早く強くなりたいという人へはあまりお勧めできない点かもしれません。

そして実際ガチャ課金をしてみたんですが、ほぼ不要だと思います。

デイリークエストと遠征で1ヶ月間くらい我慢をしてコツコツしていれば100連程度くらいなら貯めることが可能だと思います。

あとゲームバランスは難しすぎず、簡単すぎない。

バランスの取れた難易度だと個人的には思います。

あとレベルと装備を充実させていく必要があるので、慌てず少しずつ確実にやっていくことをお勧めします。

あとキャラが可愛い、デザインがいいです、キャラゲーとして面白いです。

さまざまな属性の戦艦があって、一部の戦艦には着せ替え衣装や、その戦艦特有のサブストーリーがあったりと完成度も高い。

またBGMが結構かっこいいです、本当にかっこいい。

あとたまーにですが多少飽きることもありましたがやっぱり戻ってきてしまいますね。

アズールレーンは今からでも楽しめる?

基本的な流れとしてはかつて一世を風靡した「艦隊これくしょん」に非常に似ていますが、各種システム、特に戦闘システムに大きな違いがあります。

最も大きな違いは戦闘中にプレイヤーが干渉できるか否か。

ゆえに「艦これはある意味パチンコに近い、アズレンは弾幕シューに近い」などと言われることも。

テーマが同じであるためよく比較されますがそれぞれに違った味や面白さがあるため、両方プレイしているという方も多いでしょう。

しかし全体的に言えばアズールレーンの方がシステム周りはしっかりしており、便利なことも多いので今からどちらかを始めるならば、特にこだわりがないならアズレンの方がおすすめかなと思います。

特に毎日の周回、普段のプレイでは完全オートで攻略してくれる機能があるのが大きく、状況さえ整ってしまえば半放置でもレベルをモリモリ上げられます。

またどんなにボコボコにやられてもキャラが轟沈してロストすることもありません。

一方、何だかんだでスマホ容量をかなり食うゲームでもあるので空きがギリギリな方は要注意。

この点ではブラウザゲーである艦これに軍配が上がります。

まとめ

ゲームでは戦闘時や寮舎に入れたときに小さいSDキャラになり、このSDもとても愛嬌があり、寮舎にベッドを置くことで寝顔をみることができます。

たまに変顔する子や通常の立ち絵と雰囲気が全然違う子もいて動きもみんな個性的で魅力的なキャラクターばかりです。

セリフもレアリティに関係なくバラエティーに富んでいます。ほとんどのキャラクターにボイスがあるので、自分の好みじゃない子でもセリフを聞いていくうちに好きになってしまうこと間違いなしです。

好みの子を秘書艦に設定することで、毎日のログイン時に労いの言葉をかけてくれるので毎日のログインですら楽しみになります。

アズールレーンは、アニメ化もしており、「dアニメストア」で視聴することが可能です。

「dアニメストアの詳細についてはこちら【31日間無料】」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる