ゲームやめたいのにやめれらない?やめ方の方法は?

ゲーム

ゲームは、程々にプレイして楽しむなら、息抜きが出来ていいのですが、ハマりすぎて生活に支障が出るという場合もあります。

なかなかやめたいのにやめられないだけどっていう人も多くなるほどにゲームには魅力があったりします。

今回は、実際にゲームを辞めることが出来たきっかけや方法についてまとめました。

一時期がっつりゲームにハマりまくってたからこそ、あまりやりすぎると時間の無駄になるというのも伝えたいところです。

目次

ゲームをやめたいのにやめられない理由とは?

ゲームによりますが、特にオンラインゲームは一度やり出すと毎日プレイしないと置いていかれると感じてしまいゲームを辞めたくても辞めれないということになりやすいです。

ゲームをすることが習慣になっていると、やめたいと思っていても抜け出すことは難しいです。

今、こういう状況になっている人は、特にソシャゲが多いと思います。

スマホは、いつも持っているのでちょっと時間があったら、ソシャゲをプレイしたり、毎日のログインボーナスのためにやってしまう人も多いです。

無課金なら、辞めても比較的ダメージが少ないですが、大量に課金しているとなかなか辞めることが難しいんですよね。

ゲームを辞める方法

  • ゲーム機を売却する(出来ない環境作り)
  • アカウント削除する(アプリ削除でも良い)
  • 他に夢中になることを見つける(オンラインゲームはハマりやすいので注意)

簡単にまとめるとこんな感じかと思います。

基本的にすぐにゲームが出来る環境でゲームが出来るとやり続けてしまうと思います。

そのため、なかなかゲームが出来ない環境を自分で作ることが大切です。

一度、ゲームから離れてみると意外とやめてもなんともなくなってしまうことがあります。

期間的に1週間〜2週間ほど我慢すれば、割とゲーム依存症的なのは抜けると思います。

オンラインゲームは、他人との交流があったりするので、本当になかなか辞めるに辞めづらいこともあるので、そういうゲームは始めから手を出さないのも大事ですね。

オンラインは、家庭用ゲームと違って終わりがないゲームなので、ずっとやり続けてしまいがちです。

ここからは、実際にゲームを辞めたという方法を色んな方から教えてもらいまとめてみました。

みんなはどうやってゲームをやめることが出来た?

プロゲーマーになれないレベルの実力だなというのが改めて実感した瞬間と、別の夢を追いかけたいという新たな目標ができたのが同時だったため、辞める決心をしました。

目標を達成するまで1年間ゲームを触らないという決まりを作り、アップデートもせずPCを押し入れにしまい、SNSやYouTubeなどのゲーム関連の情報は全て断ちました。

ゲーマー友人とも「1年待って!」と丁寧に目標と理由を宣言して応援してもらい、後戻り出来ない状況を作りました。

宣言する事で絶対達成しなければいけないという自分の中のプライドとも戦うことが出来ます。

なので新たに夢中になるものを見つけるのがコツだと思います。

まとめ

なかなかゲームを辞めることが出来ない理由は、オンラインとの仲間の繋がりや永遠とやり続けることが出来るゲーム環境が大きいかと思います。

そのため、本気でゲームをやめたいと思ってる方は、ゲームが出来ない環境を作るのが大切ですね。

一度、やらなくなると本当にやりたいという気持ちがなくなるので、なかなかやめられなくて困っているという人は手放してみるといいかもしれません。

個人的には、ゲームは時間が掛かりすぎるので、動画視聴をするのがおすすめです。

動画なら、他のことをしながら出来ますし、何よりあまりお金が掛からないというのがメリットですね!

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる