ツイッターは人生の無駄?時間の浪費が勿体ないのでやらないほうがいい

ツイッター

ツイッターは、色んな情報をリアルタイムで知ることが出来たり、好きなことをつぶやくことが出来るSNSです。

しかし、実際にツイッターをやってみるとほとんどが別に知らなくてもいいような無駄な情報ばかりだったりして、時間の無駄使いをしていると感じてしまうことも多いですよね。

ツイッターをやっていて、有意義と感じてたり、ビジネス目的じゃない人は、ツイッターに時間を使うのは人生の無駄だと思いました。

SNS疲れという用語もあるぐらいなので、今回はツイッターはやらないほうがいいのかについてまとめてみました。

目次

ツイッターは人生の無駄なのか?

ツイッターを上手く活用することが出来たりする人は、別なんですがほとんどの一般人がツイッターをやっても、時間の無駄にしかならないというかそう感じると思います。

そう思わない人は、普通に継続してやればいいです。

人それぞれ考え方が違うと思うので、ツイッターをやっていて楽しいと感じるなら向いてる人なので、そのまま楽しんでやった方がいいです。

私は、ツイッターを見るとついダラダラと見て時間を浪費してしまうなって思ったので、今は知りたい情報が合ったときだけサクッと検索して見るようにしてます。

相互フォロワーであっても、別に対して薄い関係性だったりするので、そこで時間を掛けて交流しても仕方がない部分がありますよね。

ツイッターを見てると特にためにもなってないのに1時間〜2時間とか経ってることもあったので、自分的にはやらないほうがいいと考えてます。

その時間を読書などに使えば、色んな知識が増えて役に立ちます。

ツイッターは殺伐とし過ぎてる

誰かがなんかやらかした時によくネット炎上することが多いので、つい内容を気になって見に行ってしまうことがありました。

別に自分には、何の影響も無いことなのにネット炎上イジメ的に攻める人が居たりしますし、自分もネガティブな思考に釣られてしまいがちでした。

こういうのは、はじめから見ない方がいいなと思うところですが、ツイッターをやってたら目がついてしまいます。

SNSを見なければ、ネガティブなことを見る機会は減るので、メンタル的には楽になると思います。

ツイッターは時間の浪費なの?

ツイッターが時間の無駄と思う人は、割りといて辞める人も居たり、ツイッターで仲良くなったというツイートもあったりしたので、本当に様々だと思います。

ツイッターで他人と比較してしまう

他人と自分を比べるなとは、よく聴くことだと思いますが、SNSでは普段目に掛からない人達の生活が目に見えやすいです。

また、色んな人のツイートを無駄に見たりしてしまうなんてこともあります。

比較グセが無い人は、問題ないのかもしれませんが、他人との交流がシンドいと感じたなら、一度SNSから離れるべきかもしれません。

ツイッターを辞めるならアプリのアンインストール

アプリをアンインストールしたところで、ツイッターアカウントは残ってる状態なので、再度アプリを入れたらログインすることは可能です。

ついツイッターを見てしまうというのは、スマホで簡単にツイッターを見ることが出来て、それが習慣化しているだけのことが多いので、ちょっと手間が掛かるようにするだけで辞めやすくなります。

また、きっぱり辞めるならアカウントを削除するのもありです。

ツイッターアカウントは、削除後30日以内なら復帰させることも可能なので、戻りたくなったら復活させることも出来ますし、別にいいやと思ったら完全に削除されるだけです。

私の場合は、ブログでリアルタイムの情報を知りたい時があるので、アカウントは残してますがパソコンからのみアクセスするように切り替えました。

スマホを使う時は、電子書籍を読むかオーディオブックを使うようにして色々学習することにしてます。

また、Youtubeも色んな情報収集が出来るので、結構おすすめです。

「中田敦彦のyoutube大学」とかは、ためになって面白いと思います。

まとめ

他人が時間のムダと感じることでも、やってる本人に取ってはそうじゃないと感じる人も居ますので、最終的には自分の考えで決めたらいいと思います。

私には、ツイッターが合わなかったですし、実際に時間が勿体ないと感じてる人も多いみたいでした。

とはいえ、自分の場合Youtubeの動画を見て時間の無駄遣いをしてたりすることも多いので、やるべきことを後回しにせずにやることやってから、適度に時間の浪費をするぐらいが人生楽しめるのかもしれませんね。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる