空気清浄機はタバコの匂いに効果はどれだけある?【レビュー】

空気清浄機は、花粉症の人やハウスダストアレルギーの方でも効果を実感することが出来るぐらいには効果がありますが、タバコの匂いにはどれほど効果があるか気になるところですよね。

今回は、実際にタバコを吸ってる家庭に居る方のレビューをまとめたり、実際に使用してる感想を記事にしてみました。

目次

空気清浄機はタバコの匂いに効果ある?

空気清浄機は、タバコの匂い対策にも効果がありますが、正直タバコの匂いはかなり強力なので匂いを綺麗に取ることは難しいです。

ぶっちゃけタバコを吸ってる人は、今後もっと肩身が狭いようになっていってます。

部屋がヤニで汚くなるだけでなく他の家電が全部ダメになったり、体の健康的にも間違いなく良くないので、辞めた方が無難です。

なにより辞めるだけで金額面のメリットが大きすぎます。

ネット上では、タバコを吸わなかったらベンツ1台購入出来るぐらいの金額になるとネタにされるぐらいタバコに掛かるコストは高すぎますし、今後更に値上がりするので辞めることをおすすめしたいです。

とはいえ、簡単に辞めることが出来るなら辞めてるという人も多いかと思いますので、禁煙したいと考えてる方は、まずはこんなものに切り替えていくのが良いと思います。

話が空気清浄機から脱線しましたが、一番効果があるのは間違いなくタバコを辞めることなので、先に禁煙のことをおすすめしてみました。

自分のことなら、タバコを我慢して辞めるのも出来るかもしれませんが、家の人で吸う人が居て説得もなかなか出来ない頑固な人だと、空気清浄機で対策するしかない状況もあると思います。

ここからは、実際に喫煙環境で利用してる方にレビューを書いてもらいました。

空気清浄機SHARP KC-50T3のレビュー

空気清浄機があれば、単純に部屋の空気を綺麗にすることが出来るようになります。

特に私の場合ではある理由から常に部屋を換気しておくということができず、しかも家の近所に木を扱う工場があり、窓を開けておくと風にさそわれて木屑が舞い部屋に入ってきてしまうので、空気洗浄機は無くてはなりません。

またペットも飼っていて、更には同居している親がヘビースモーカー。

どうしたって空気清浄機の無い生活は考えられません。

イマイチなところ

正直、本当に空気が綺麗になっているのか分かりずらいことです。

家にいるときは常に稼働させており、悪い空気を検知すると赤く点灯する機能があるタイプを使っていますが、近くでタバコを吸ったりしない限りは、大きな反応がないこともあり、ちゃんと綺麗にされているのか、不確かで正直気休めな気がしてしまっています。

液晶画面でも付いて、そこに稼働する前の空気の汚さから稼働させた後の空気の綺麗になった率などはっきりした数字が表示されたりされればまだ安心できる、信じられるかもしれませんが。

今使っている型が購入から随分経っている古いタイプなので最近の物を知らないのですが、新しく買い換えない理由は、新しくしても効果がわかりにくければあまり意味無い気がしているからです。

総評

レビューして頂いた方は、家に居る時だけ空気清浄機を稼働させてるみたいですが、本来の使い方は24時間つけっぱなしで利用させるものなので、あまり効果を感じることが出来てないのかもしれないですね。

花粉症やハウスダストアレルギーには間違いなく対策になるので、効果あるのですがタバコの匂いは強力過ぎてさすがに効果がわかりにくいのかもしれません。

実際、病院などには空気清浄機置いてるのを見ますし、効果がないならわざわざ医師免許を持ってる医者が置いたりしてないと予想も出来ます。

出来るだけ匂いを取りたいと考えてる方は、プラズマクラスター7000の方ではなくで上位版のプラズマクラスター25000の方を購入した方が効果がわかりやすいと思います。

まとめ

やはり、タバコの匂いはかなり強力なので、あまり効果を実感することは難しいため、タバコ自体をやめた方が良さそうだと判断しました。

今後、タバコの値段が安くなることはないでしょうし、どんどん吸うことが出来る場所も減っていって世間的に居場所は無くなることがわかります。

費用的にも月に1万円使ってたら、年間12万円で10年だと120万円という金額になるので、かなり大きな金額を使って健康を害してしまっていては良くないので、個人的には辞めることをおすすめしたいですね。

Amazonで空気清浄機を探す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる