すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ワンピースは完結しない?いつ終わるか予想してみた

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ワンピースは1997年に連載開始してから2022年11月現在に至るまで25年以上もトップを走り続けています。

その間、話は壮大になり、キャラクター数は膨大になり、人間関係は複雑になり、伏線の深さや繊細さも群を抜いていて、「終わりが見えない」等と言われることもしばしばある超大作です。

最近では、少年週刊ジャンプの連載で休載も多いので、ワンピースは本当に完結しないのでしょうか。

終わるとしたら、いつ頃終わるのか予想してみました!

目次

ワンピースは完結しない?

原作者の尾田栄一郎先生さえ万全であれば、ワンピースは完結します

というのも、尾田先生の中では連載前からすでに最終回を決めてあるということなので、この25年間、その終わりを目指して書かれていますから、必ず終わりはくる物語なのです。

あまりにも多種多様で繊細な伏線も、最初に決めた終わりがぶれないからこそ発揮されるもの。

ワンピースは終わりのある作品です。

そして、2022年夏公開された映画『ONE PIECE FILM RED』に先駆け、2022年6月、公式YouTubeチャンネルであと2話で最終章に突入することが大々的に発表されました。

2022年11月現在、すでに最終章に突入し、ONE PIECEは着実に、終わりに向けて加速しています。

今まで名前だけしか出なかった「ドクターベガパンク」がついに登場したり、ストーリー展開は1話1話どんどん進むようになってきてます。

ワンピースの連載はいつ頃終わる?

それでは、ワンピースは具体的にいつ頃終わるのでしょうか?

もちろんこれは、その時になってみなければわからないことではありますが、尾田先生の過去の言動を振り返ればある程度予想して時期を絞ることはできるかもしれません。

61巻601話が物語の真ん中?

おそらく最初にワンピースの進捗状況に言及があったのは、マリンフォード頂上決戦の頃です。

この頃、尾田先生の物語の半分くらいまで来ているという内容のコメントがあったことで一度「ワンピースはあとどれくらい続くのか」と話題になりました。

それを印象付けるかのように、61巻の表紙1巻の表紙を模したものとなっており、

1巻第1話のタイトル『ROMANCE DAWN ―冒険の夜明け―』に対し、61巻第601話のタイトルは『ROMANCE DAWN for the new world ―新しい世界への冒険の夜明け―』となっています。

尾田先生が意識して物語の大きな節目を示唆していることは明白です。

2019年に「あと5年」

次に大きな発言があったのが2019年です。

まず、1月9日放送の『ホンマでっか!?TV』で「100(巻)はちょっと超えます」発言。

そして8月、YouTuberグループのFischer’sが尾田先生のご自宅を訪問するという動画では「あと5年で終わりたい」発言。

この「あと5年」発言については編集担当もインタビュー内で触れています。

どうやら2019年時点で「あと5年くらいだろう」というのは、最終回を明かされている編集担当も納得できる目算のようです。

2020年にはほぼ断言

2019年の「あと5年」発言は大きな波紋を呼びました。

2020年8月27日放送の『嵐のツボ』に出演した際、相葉雅紀さんの「構想はあと何年くらいですか」という問いにも尾田先生は「あと4~5年」と答えています。

そして同年9月16日に発売されたONE PIECE第97巻のSBSコーナー(質問コーナー)で、ファンからの「あと5年で『ONE PIECE』の連載を止めるって本当ですか?」という質問にハッキリと答えました。

はい。やめるっていうか、ルフィの冒険の一番面白い部分、ONE PIECEってなんなの? の物語が完結するから、終わります

ONE PIECE 第97巻

と。

1000話コメント

さらにダメ押しとして、2021年1月8日の1000話達成時のコメントでも、「冒険はここに来て、最終章に片足をつっこんでます」「長いお話になりましたが、もう少しの間、ルフィ達の冒険をどうか見守ってやってください!!」とあります。

そして同年9月3日、コミックス第100巻記念に朝日新聞、読売新聞、毎日新聞の朝刊で新聞広告を打ちました。

その中でも尾田先生の「物語は終盤です」という言葉が取り上げられています。

具体的にいつ終わる?

2022年11月現在では、今月4日発売された104巻が最新刊となります。

2019年8月に「あと5年」発言があってから3年経ったので、あと約2年が目安となりますね。

ちなみに、おおよそ1年に4巻ほどのペースで発刊されています。

2019年8月からきっかり5年だとすると、111~112巻くらいが最終巻になる計算です。

ただ、61巻の表紙1巻の表紙を模したこと、601話のタイトル1話のタイトルを模したことを考えると、

そこからきっかり2倍の120巻1200話で終わらせる可能性もあります。

「あと5年」発言からすると約8巻(約2年分)もずれてしまいますが、今までの繊細な伏線の張り方やこだわり方を考えると連載年数より話数巻数に強くこだわりそうな気がします。

そもそも年数は、予期せぬ事態でいくらでも変動する可能性があるので、あくまでも目安程度にとらえておいた方が良いのではないでしょうか。

まとめ

最終章に入り、ますます目が離せないワンピース。

泣いても笑っても、恐らくあと数年です。

2025年〜2026年ぐらいには終わりそうです。

残り数年を一緒に完走し、ワンピースの正体をルフィ達と共につかみましょう!

これだけ長く続いてずっと読んでるマンガなので、もし終わってしまったら終わったら、もっと続いて欲しかったと思うかもしれませんが、最後の完結の結末が楽しみですね。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次