すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

スイッチはダウンロード版かパッケージ版どっちがおすすめ?

ニンテンドースイッチ
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ニンテンドースイッチのゲームソフトを購入する時って、パッケージ版とダウンロード版(DL)がありますが、どっちを購入するか悩む時ってありますよね。

今回は、Nintendo Switchのソフトをどちらを購入した方がいいか比較と実際に購入してる方に調査をしてまとめました。

目次

ニンテンドースイッチのソフトはどっちを買うべきか?

ダウンロード版
ソフト版
  • 起動とロードの処理が早い
  • 複数のゲームを本体に入れることが可能
  • オンライン購入で発売日当日すぐプレイ可能
  • 保管する必要性なし
  • 故障の心配がない
  • 中古で安く購入可能
  • ソフトを売却することが出来る
  • 友達に貸すことも可能(パクられる可能性もある)
  • コレクション可能

簡単な比較をするとこんな感じになります。

ここからは、具体的に両方のメリットについて解説していければと思います。

Nintendo Switchダウンロード版のメリット

複数ゲームソフトを所持してる人は、結構ソフトの入れ替えが手間だと感じる人も多いので、それが無くなるだけでも大きなメリットかと思います。

ただDL版だとスイッチ本体の容量が少ないため、すぐにデータ容量が足りなくことが多いです。

対策としては、マイクロSDカードを入れて容量を増やしておく方がいいです。

昔は、マイクロSDの値段も高かったですが今は値段もそんなに高いものではないので、割と気軽に容量を増やすことが可能です。

容量不足が気にならなくなったので、最近はダウンロード版を購入する機会が増えました。

Nintendo Switchパッケージ版のメリット

パッケージ版の大きなメリットは、ゲームソフトを売却することで購入費用を抑えることが出来る点かと思います。

ゲーム発売日に購入して、即クリアして売却すればある程度お金が戻ってくるので、またゲーム購入資金に使うことが可能です。

そのため、どんどん新しいゲームソフトをクリアしていくタイプの人は、パッケージ版の方が向いてると思います。

自分的には、色んなゲームを少しずつプレイしていくことが多いので、基本的にDL版ばかりですが、たまにパッケージ版を購入するぐらいになってます。

購入の割合としては、パッケージ版8割、ダウンロード版2割みたいな感じです。

スイッチはDL版かパッケージ版どっちを買ってる?

ここからは、他の方もどっちを買ってるかアンケート調査したのをまとめました。

ダウンロード版派

パッケージ版にすると子供が散らかして片付けをしないのでダウンロードの方が良いと思います。

テレビ周辺にものが増えると収納がいるので場所を取って困ります。また、パッケージ版は友達と貸し借りをして、返ってこなくなることもあります。

ダウンロードだとディスクの入れ替えをしなくても良いので簡単に操作ができます。

ダウンロード版は欲しいものをすぐに手に入れることができるので、買い物に出る手間が省け、店頭で売り切れていて買えないという事態にもなりません。

ソフトの管理が分かりやすく、紛失してしまうこともないので安心できると思います。新作のゲームなど自宅で選ぶ方がゆっくりと検討して、レビューなどを見ながら選べるので良いと思います。

子どもだとダウンロード版の方が紛失しなかったりするので、ゲームソフトで買わないのもいいんですね。IDがあれば、何度でもダウンロードすることが可能なので、本体が故障してもずっと使用することが可能です。

パッケージ版派

ダウンロード版の場合、ハードに紐付けされていて場所を取らないところは非常に良いと思う。

しかし、それ故に飽きても手放すことが出来ないのはデメリット。また、本体及び記録媒体の容量によっては収まるものの、圧迫する恐れがある。

パッケージ版ならば、飽きたらすぐに売ることが出来る。

小さな子どもなどだと無くしやすいかもしれないけれど、無くさなければ何も問題は無い。

ハードが壊れたとしても、ソフトを他のハードに入れ替えて、また同じところから進めれるのはやはり魅力的に思う。

自分のデータを残しつつ、他の人にもソフトを貸してプレイさせてあげるのも時にはメリットでは無いのかと思う。

なにより、昔の考え方ならばやはり、物質的なゲームソフトがないとゲームでないと思う。

パッケージ版を購入する人の意見としては、ゲームソフトを売却することを考えてる人が多いですね。それと、ゲームソフト自体のパッケージという商品自体が欲しいという人も多いみたいです。

まとめ

パッケージ版とダウンロード版どちらもメリットがありますが、ソフトのデータ管理が簡単なので、最近はダウンロード版の方が優勢な感じがします。

所有する物体を出来るだけ減らしたいと思ってる人はDL版がおすすめです。

基本的には、パッケージ版とダウンロード版両方の価格を見て安い方を購入すればいいかなぐらいで使い分けたら良いかなと思うところですけどね

あわせて読みたい
スイッチおすすめソフト大人でも楽しめるゲームまとめ 今回は、ニンテンドースイッチを購入したけど、どのゲームソフトを購入するか迷ってる方に大人向けのおすすめソフトをまとめました。 もちろん子どもも楽しむことが出来...
あわせて読みたい
Switchはやるゲームがない?長く遊べるおすすめをまとめて紹介 ニンテンドースイッチを購入したのはいいけど、いまいちやるゲームがないと感じた人も居るかと思います。 今回は、実際にゲームをプレイしてる人達に非常に長く遊ぶこと...
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次