スプラトゥーン3は買うべき?スプラ2を持ってたら不要?

スプラトゥーン3

2022年9月9日にスプラトゥーン3の発売が決まりました。

発表された時は、夏予定だったので7,8月に発売するのかと思ってましたが、秋よりの発売日でしたね。

スプラトゥーン3の前夜祭イベントもプレイ済みで、ようやく発売されました。

スプラトゥーンは、「Wii U」の初代からやっていてスプラトゥーン2も購入したぐらいハマったゲームです。

今回は、スプラトゥーン3を買うべきかどうかについて口コミもまとめてみました。

スプラ3の発売は、かなり待ち遠しかった人も多かったはずですよね。

今、自分はほとんどゲームをしなくなってるので、スプラ3は買うか迷ってましたが、ダウンロード版を購入してプレイもしてみたレビューも書いておきます。

目次

スプラトゥーン3は買うべきか?

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

結論:スプラトゥーンが好きならスプラ2を持っていても購入する価値ありというか、今からスプラを買うなら3がおすすめだと思いました!

一応、スプラトゥーン3が発売されてからも、スプラ2自体は普通に稼働してゲームをプレイすることは可能だと思います。

しかし、基本的にスプラユーザーは新作のスプラ3に移行していくはずです。

実際にスプラトゥーン3の前夜祭をプレイしたところ、色んな武器やエリアが追加されてパワーアップしていたので、かなりの人が3に移行すると思いました。

そしてスプラ2ユーザーとスプラ3ユーザーは、別々の環境でゲームプレイすることになります。

スプラトゥーン2のセーブデータがあると、3を始める時に特典があるので、すぐに好きな武器を3つ手に入れることが出来たので良かったです。

スプラ3はダウンロード版の購入がおすすめ

スプラトゥーン2の発売日は、2017年7月20日だったので5年振りの新作になります。

スプラトゥーン3みたいなゲームは、かなり長い期間遊べるゲームだと思うので、ダウンロード版の方が良いかなと思います。

ダウンロード版なら、発売日の深夜からゲームプレイすることが出来るとところも嬉しいところでした。

スプラ1,2の時も、かなり長時間プレイして楽しむことが出来たゲームだったので、パッケージ版のメリットはそこまで無いかなという感じですね。

パッケージ版のメリットは、売却することが出来る点ですが、ダウンロード版の快適さを体験するとずっと出来るようなゲームの場合は、ダウンロード版の方がいいです。

「ゲームはダウンロード版を買うと後悔する?」

スプラトゥーン3を買ってプレイした感想

スプラ2の特典のお陰で、すぐに好きな武器を手に入れてゲームプレイすることが出来たのは良かったです。

とりあえず、やってみたのはナワバリバトルのみですが、新しいスペシャルや武器追加でエンジョイ勢でも楽しめました。

正直、ゲーム性に関してはスプラ2とほとんど変わりませんので、一人プレイならスプラ2でも良いかもしれません。

しかし、誰か他の人とプレイしたりしたいなら、スプラ3になります。

今は、簡単にSNSで通話してゲームプレイする人を探すことが出来る時代なので、新しくゲーム仲間も探したいなら、スプラ3を買いたいところですね。

特に今は、発売したところなのでかなり盛り上がっていて、スプラを初めてやるという初心者でも入りやすいと思います。

ツイッターでは、「スプラトゥーン3自己紹介カード」というハッシュタグで、スプラ仲間を見つけることが出来ます。

まとめ

久しぶりにスプラ3でゲーム復活しましたが、3時間ぐらいぶっ通しでやるぐらいハマってしまいました。

スプラは、辞め時が難しいゲームなので、やりすぎ注意なゲームです。

スプラをやるまでFPS系のゲームはほとんどやったことが無かったですが、スプラトゥーンは、敵を倒すだけでなくサポート役に徹することが出来たりと色んな楽しみ方が出来て面白いと感じました。

子どもから大人までハマることが出来るゲームの一つだと思うので、まだやったことがない人や既にスプラ2を持ってる人も待ち遠しいゲームですね。

Wii Uの時代は、スプラをするためにゲーム機本体を購入した人も多かったぐらい凄い人気が出たゲームです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる