すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

ニンテンドースイッチの動作が重い?カクつきを軽く対策方法まとめ

Nintendo Switch
エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

ニンテンドースイッチは、PS4やPS5などと比べてかなりゲーム機本体のスペックが低いです。

そのため、ゲームによってやたら動作が重くてカクついてしまうことがありますよね。

私は、スプラトゥーン3をやっていてそう感じることが増えてきました。

今回は、スイッチの動作が重い場合に処理を軽くする方法についてまとめてみました。

目次

ニンテンドースイッチの動作が重い?

ニンテンドースイッチのマシンスペックは、PS3と同程度と言われるぐらいがあり、今のスペックから考えると低いです。

そのため、めちゃくちゃゲーム機の性能が低いわけじゃないけど、プレイするソフト次第が大きいです。

スイッチのカクつきが出るソフト
  • ポケモンSV
  • スプラトゥーン3
  • マインクラフト

他にもソフトは色々あると思いますが、とりあえず最近よく言われてるゲームを上げてみました。

3D関連のゲームで大量の処理が必要な時にやたらとカクつきが出たりするぐらいなので、普段んはそこまで重たいと感じる場面はないです。

スプラ3では、処理の重さでやられてしまうみたいな体験をしてしまったりしたので、ゲームをプレイするストレスにはなりますよね。

話題のポケモンSVでは、ゲーム機本体のスペック問題もありますが、ゲームソフト自体が最適化されてない可能性の方が高いみたいでした。

こちらは、今後のアップデートで解決かなと思います。

アップデートでも解決されないことは普通にあります。

ここからは、スイッチを少しでも軽くすることが出来る対策方法についてまとめました。

ニンテンドースイッチの動作を軽く方法

  • ゲームソフトのデータは本体のメモリに
  • 有機ELモデルに変える
  • TVモードから携帯モードに切り替える

出来る対策は、少ししかありません。

あと、特定のゲームソフトで処理が重いと感じる場合は、エフェクトを消すことが出来るものがあったりするなら、重たい処理がありそうなら消したりするといいかもしれません。

ゲームソフトのデータは本体のメモリに

ダウンロード版を購入している場合、SDカードの方にゲームソフトのデータをダウンロードするのではなく、ゲーム機本体に入れた方がいいみたいです。

もし、容量不足で仕方がなくSDカードに入れてるなら、SDカードの速度の確認をした方がいいかもしれません。

スイッチを有機ELモデルに切り替える

スイッチ本体のスペック自体は、特に変わっていませんが、メモリーの容量が64GBに増えてます。

基本的にメモリが増えると速度が安定するので、通常版スイッチよりも有機ELモデルの方が安定するのは間違いないと思います。

ただ、処理落ちで体感出来るかどうかは微妙なラインです。

有線LANケーブルを直接つなげることが出来たり、有機ELモデルの大きな画面で携帯モードでも楽しめます。

ほとんどの人は、わざわざ通常版から買い換えるほどではないと思います。

テレビ出力モードから携帯モードに切り替える

ほとんどの人は、テレビでスイッチをプレイすると思いますが、テレビに映像出力した場合の方が処理が重たくなるらしいです。

その場合は、携帯モードにすることで動作が軽くなることもあるらしいですが、基本的にはテレビでやりたいところですね。

まとめ

現状出来る対策としては、有機ELモデルのスイッチに変えて、ゲーム本体のメモリーにソフトをダウンロードするぐらいかなと思います。

基本的には、ゲームソフト自体の問題でもあるので、新しい新機種のゲーム機が任天堂から発売されない限り解決出来ないですね。

ニンテンドースイッチの発売日は、2017年3月でもう5年目になります。

前のゲーム機であるWii Uは、2012年12月に発売だったため、そろそろ新しい機種が発売してもいいかなと思えるぐらいですが、ちょっと新機種は期待出来ないところかなというところです。

もしかしたら、2024年か2025年ぐらいには、新しい任天堂のゲーム機本体が登場する可能性はありそうですね。

その時は、スペックが高くてスイッチのゲームも出来る互換性が欲しいところです。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次