ニンテンドースイッチの人気理由はなぜ?売れすぎた強みとは【ゲーム】

家庭用ゲーム機といえば、PS5とニンテンドースイッチどっちかが有名だと思いますが、PS5は本体が全く手に入らない状態でゲームソフトが売れずにオワコン化してます。

その点、スイッチはすスプラトゥーン3が日本国内だけで発売3日で345万本も売り上げる大ヒット中です。

今回は、なぜニンテンドースイッチはここまで人気が出たのか?その理由について調べてまとめてみました。

目次

ニンテンドースイッチが人気がある理由はなぜ?

ニンテンドースイッチが人気がある理由は、スイッチじゃないとプレイすることが出来ない独占タイトルゲームが多くて、それが面白いからです。

例えば、マリオシリーズやカービィシリーズのゲームをプレイしたかったら、ニンテンドースイッチを購入する必要性があります。

スイッチは、ゲーム機のスペックとしてはたいしたことないですが、やりたいゲームがあるから買う理由になります。

そして、家庭用ゲーム機でありながら、持ち運びも出来て外でも家でも楽しめる点が便利です。

普通のゲーム機だとテレビの前でゆっくりゲーム出来る時しか出来ませんが、スイッチならどこでもゲームすることが出来る点も良かったんだと感じます。

それとPS4やPS5には、PS5を買ってこのゲームをしたいという独占タイトルが少なすぎるというか思い浮かばない人が多いと思います。

また、PS系のゲームは、スイッチで出来たり、高画質や処理にこだわりたい人は、パソコンで出来ることも多いので、わざわざプレステでやる意味も無いところも多いです。

スイッチは、スイッチでしか出来ない独占タイトルが多くどれも面白いゲーム多いので、スイッチが売れるのだと思います。

今は、スイッチも人気がありすぎて、少し本体が手に入りにくい状態ではありますが、結構店舗を回ったり、ネットでも売ってたりするので、PS5よりは手に入りやすいところも大きいかもしれません。

PS5の場合は、本当に全く手に入らない状態がずっと続いているので、欲しかった人もゲーミングパソコンを購入してる人も多そうですね。

スイッチ持ってるならスプラトゥーン3は買って損なし

今現在、Nintendo switchで一番盛り上がっていて人口も多いゲームタイトルだと思います。

同作品は今作で3作目になりますがゲーム性はかわらず、ガチャやナワバトラーと言うミニゲーム、カタログシステム等のやり込み要素が増えて、さらに今までこうだったら楽なのにな~と思っていたことが反映されていてとても楽しいです。

小さい子供から社会人の大人まで色々な人がプレイしています。

また、これからのアップデートでさらに上の腕前(Xランク)が解放されたり、新しい武器やギアなども追加されるため今後も長く楽しめると思います。

スプラ3をするためにスイッチを購入したという人も多いと思うぐらい人気があるゲームです。ハマるとトコトン時間が無くなるぐらい面白いので、時間がない人は注意!

スプラトゥーン3の記事一覧

まとめ

ニンテンドースイッチがここまで人気がある理由は、 任天堂でしか出来ない面白いゲームが沢山あるからでした。

ゲーム機のスペックとしては、ショボイですがフルHDでもそこまで粗さが目立たない工夫がされてたり、ゲーム性に関しては唯一無二です。

人気がここまで出たのは、子供も大人どっちも楽しむことが出来るゲームソフト展開になってると感じました。

PS系は、あまり子ども向けや大人数でやるようなゲームが少ないと思うところがあり、基本的に一人プレイや画質に拘った高校生以上や大人向けみたいなゲームソフトが多いと感じます。

そういうところとゲーム機本体が手に入らないという点がプレステが微妙になっていった原因かと思いました。

スイッチなら、個人的にスプラ3は、何十時間〜何百時間プレイし続けることが出来るほど、長い期間楽しめるゲームなのでおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる