ニンテンドースイッチ値上がりはなぜ?高くて買えない

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ本体は、現在ライトと通常版と有機ELモデルの3種類があります。

発売当初は、売り切れでなかなか買えない時期もありましたが、2021年には在庫不足も改善して定価で購入することが出来てました。

しかし、2022年現在では定価購入することは難しくなってます。

PS5は、買えない状況だったのに値上げされてしまったため、スイッチも値上げされるのでは?と気になる人も多いかと思いましたので、今回スイッチの値上げについて調べてまとめました。

目次

ニンテンドースイッチ値上がりはなぜ?

現在のニンテンドースイッチ値上がりの理由は、ゲーム機本体の需要がありすぎてプレミア価格になっているだけで、任天堂が値上げしているわけではありません。

つまり、転売ヤーによって値上げされているわけです。

欲しいと思う人がいればいるほど、転売は儲かりやすいので、転売ヤーが買い占めたりします。

スイッチの需要が高いのは、ニンテンドースイッチでしかプレイすることが出来ない独占タイトルが豊富なことです。

最近だと「スプラトゥーン3」だったり、「ポケットモンスターバイオレット・スカーレット」の発売の影響がかなり大きいと思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

2022年内に生産が追いついて定価購入するというのは、運が良ければ出来るかなという感じですね。

PS5に比べると普通に売ってるのを見かけることがあるので、定期的に売ってるか確認すると手に入りやすいと思います。

しかし、12月はクリスマスやボーナスが入って需要が高まるので、定価で購入するなら11月が勝負かなと思います。

今後スイッチ本体定価の値上げはされる?

PS5本体が値上げされた理由は、円安の影響でした。

円安の影響で値上げされたものは、色々とありますがアップル製品とかがかなり値段が高くなったと感じてる人が多いかと思います。

任天堂は、日本国内での利益が少なくなってでも、本体の値上げはしないようにしてくれてるみたいなので、ひとまず安心かなと思います。

円安についても、一旦落ち着いてきたので、今後急激な変化が無ければ大丈夫そうです。

ただ、今後高くなることはあっても今よりも定価が安くなるということはないと思うので、欲しいと思ってる人は早めに購入することをおすすめします。

スイッチに関しては、販売されてから結構経つので欲しいと思ってる人は、既に持ってると思いますし、比較的買いやすいとは思います。

中古のスイッチは結構安い

新品のスイッチ本体は、定価以上のプレミア価格になってますが、中古なら比較的安く購入することが出来ます。

そのため中古品でも大丈夫という人なら、中古を狙ってもいいと思います。

私は、なんどか中古のゲーム機を購入したことがありますが、特に何か問題が起きたという経験は一度も無いです。

気になる人は、なるべく状態が良いモノを選択することでリスクを減らすことが出来ます。

特に消耗品であるコントローラーは、故障しやすい部類なので注意した方がいいかもしれません。

ジョイコンよりも追加でプロコンを購入してやる人も多いです。

まとめ

ニンテンドースイッチ本体の値上げは、今年中には無いと思います。

スイッチのゲームソフトは、みんなで遊べるゲームも多くて買って後悔はしないはずです。

スマホゲームは、無料でプレイすることが出来ますが、課金しないとガッツリ楽しむことが出来なかったりします。

その点、家庭用ゲームはゲームソフトを買えば追加で掛かる料金はあまり無いので、トータルの費用は安くなりがちなのでおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる