すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

四宮かぐや様のお可愛いこと名言やプロフィールなどをまとめました

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

今回は、「「かぐや様は告らせたい?」主人公の一人「四宮かぐや」について徹底的にまとめあげました。

目次

四宮かぐやのプロフィール

四宮かぐや(しのみやかぐや)、「かぐや様は告らせたい」のメインヒロイン。

総資産200兆円の巨大財閥”四宮グループ”の令嬢。容姿端麗な美少女として秀知院学園で知らないものはいないほどの有名人です。

また、生徒会副会長と言うこともあり、学園でのポジションもかなり高く、黒髪ロングのヘアスタイルはポニーテールで、そのリボンの色はバリエーションに富んでいます。

清楚なお嬢様として知られているかぐやであるが、同学園の会長の白銀に対してただならぬ好意を抱いています。

かぐやは、周りのキャラクターのアドバイスや助力を得て白銀との距離を縮めていくのであるが、尽く不発に終わるのである。

特に、面倒をみようとする書記の藤原千花(ふじわらちか)に対しては”胸のコンプレックス”を抱いており、ストーリー中でちょくちょく気にしているのが、好感度が高い。恋愛事情には疎いかぐやではあるが、徐々に白銀との距離を縮めていきます。

かぐやのロジカルな状態を指して(氷)と呼ばれることがある。

それは四宮家の帝王学を応用してのことであり、実際非情で近づき辛いと言うこともありそのような通り名がまかり通っています。

四宮かぐや:声優 古賀葵

・古賀葵(こがあおい)

・1993年8月24日生まれ

・佐賀県出身

・81プロデュース所属

・好きな食べ物=卵 トマトケチャップ オムライス ポン酢

・好きなミュージシャン=YUI 阿部真央 伊藤かな恵 HY

 代表作

・六花の勇者

・終物語

・ジュエルペットマジカルチェンジ

・櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 ~など~

四宮かぐやの名言

作中の名台詞としては「お可愛いこと」などがある。

大体は蔑視して、もしくは軽蔑して言っているのである。

それは擦り寄ってくる男子に対して「~~だとお思いで?お可愛いこと…」などと言うのがセオリーである。

ただ、作品ファンの間ではかなり好感度が高い。「かぐや様と言えば”お可愛いこと”と言うパターンでTwitterなどにもファンアートで載せられている。

嘲笑と憐れみの入り混じった声で、手を顎にあて、首をやや左に傾げ、薄笑いを浮かべた目で言うのが特徴です。それも相まって”かぐや様”であり、それ以上でもそれ以下でもない。

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」アニメ1期・2期と放送された中でいちばんの名台詞が「お可愛いこと」なのである。

ぜひ一度見てそのクールな微笑みに触れてみてください。

控えめに言ってハマります。

四宮かぐやについてまとめ

秀知院学園生徒会に所属しているのは前述したとおり、ただ性格に難ありと言ったところだろうか?

俗に言うツンデレタイプで、好きになればなるほど目当ての人、この場合は会長である白銀を言うが、デレているときはかなり行動的だったりします。

逆に気を惹こうとするとそれが裏目にでるキャラクターでもある。

実際、自身の家柄もあり”素直になれない”と言う性格が形成されていったと言っても過言ではないでしょう。

「かぐや様は告らせたい」作中でも言い寄ってくる男子に対して”雑草”と言うレベルで見下している。

一方、頭脳は抜きん出ていて1つの事象を考えるのに100手先まで読むのでタチが悪く、時に邪推してしまいそれが暴走する。

かぐや様の特製でもあり魅力でもある

それもかぐやの特性であり、魅力ではある。が、最大の短所と言えなくもない。

ただし、かぐや自身も自分の性格に難ありと言うのは自覚している(?)ようにも見えるが真相のほどは定かではない。

会長の白銀は、そんなかぐやにぞっこんだからたちが悪い、かぐやは”まともな相手”として見ており、気がないわけではない様子です。

かぐやは幼い頃から頭脳をフル回転させており、それは日常生活にまで及ぶ。

何をするにしても「何かしらの裏があるのでは?」とか「これが、こう来るとこうなる」などと計算を働かせているのだ。

故、糖分は必須。

作中でも饅頭を取り合うと言う場面が出てくるほど、それもそのはず脳味噌自体がブドウ糖をエネルギーとしている以上、仕方のないことである。

かぐや様は可愛い

そんなかぐやが唯一”可愛く思える”シーンがある、それが風邪を引いた時である。風邪を引き、頭脳が全く機能していないかぐやは幼子同然であり、幼少期還りとも揶揄されるほどのギャップである。

実際、メイドよりどのような仕打ちを受けてもボーッとしており、ベッドで居ることなく部屋中を散らかし回るなどの奇行が目立つ。

普段、脳味噌をフル回転させている人間ほど脳味噌が停止しているとどうなるのかわかる話しとなっています。

ただ、後にも先にもかぐやがそのような姿を見せたのはただの1回のみである。が、そのギャップはファン相も相当熱を上げ、スクショがSNSなどに投稿されるとバズる始末である。

普段クールなキャラほど崩壊するとそのギャップは激しい、特にかぐや様自体は自他ともに認める秀才であるので、他の学園生と同じ、もしくは同列ではいけないのだ。

やはり、周りのサポートを受けつつもその進歩を遂げてゆくかぐやに目が離せない。

可愛らしさはもちろんあるのだが、それ以上にギャップ萌えと言う特性を身につけている彼女は愛らしいと思います。

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次