すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

成人女性プリキュア登場?何歳で過去に年齢が近いプリキュアはいた?

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用

成人女性プリキュアが初登場することで話題を呼んでいる『ひろがるスカイ!プリキュア』。

過去にメインのプリキュアで成人女性プリキュアはいなかったということですが、

「あれ?大人のプリキュアいなかったっけ?」

「大人プリキュア、見たことあるような気が…」

という人もいるはず。

本当に成人女性プリキュアは『ひろがるスカイ!プリキュア』が初めてなのでしょうか。

初登場となる成人女性プリキュアはどんなキャラクターなのでしょうか。

今までで年齢が近いプリキュアや最年長のプリキュアは何歳なのでしょうか。

全部まとめてみました!

目次

成人女性プリキュア・キュアバタフライ

キュアバタフライ | ひろがるスカイ!プリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

初めての成人女性プリキュアとして華々しくデビューするのは、ピンクがイメージカラーのキュアバタフライ

2023年2月6日現在、まだ登場前のため本名も出生もわかりませんが、

へそ出しという露出度の高さ、勝気な表情にポージング、

アゲてひろがるワンダホー!キュアバタフライ!

というキャッチフレーズ等から、メンバー4人の中で一番テンションが高そうな印象を受けます。

そんなキュアバタフライの年齢は18歳

ん? 成人?

と、とっさに思ってしまった人もいるでしょう。

そう、つい2021年度までは20歳からが成人でしたが、2023年現在は18歳からが成人なのです。

18歳で成人と声高に言われてもまだピンとこない人もいるかもしれませんが、後ほど説明しますけど、歴代メインプリキュアの中では実際に最年長とも言えるのですよ。

最年長プリキュアは誰?

成人プリキュアが初登場ということは、プリキュアの過去作で最年長は未成年なのでしょうか?

結論から言うと、メインプリキュアで過去作最年長プリキュアは17歳なので、確かに未成年です。

ただし、地球人に限れば、という注意書きが入ります。

なぜなら、プリキュアはファンタジーな力と現代日本の少女が出会って変身する物語。

異世界出身のプリキュアだったり、果てはアンドロイドのプリキュアまで存在するため、地球人以外を入れると話が変わってくるのです。

地球人だけに限定すれば、メインプリキュアでは新成人プリキュアのキュアバタフライが最年長で間違いないのですけどね。

それでは、それぞれのプリキュアシリーズを、順を追って説明していきましょう。

ハートキャッチプリキュア!

ハートキャッチプリキュア! 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

2010年度、5代目プリキュア『ハートキャッチプリキュア!』

それまで中学生ばかりだったプリキュアの歴史に、初めて高校生プリキュアが誕生しました。

  • 月影 ゆり キュアムーンライト 私立明堂学園高等部2年 17歳

初の高校生にして、結局メインプリキュアでは最年長プリキュアに属する17歳プリキュアです。

ただ、今作ではメインではないプリキュアに高齢プリキュアが登場しました。

  • 花咲 薫子 キュアフラワー 67歳

主人公花咲つぼみの父方の祖母。月影ゆりの空手の師匠でもあります。

50年も前にプリキュアをしていた大先輩。

まさかの高齢者プリキュアです。(変身時は若返るのですが…)

地球人プリキュアではこの方がダントツで最年長プリキュアとなります。

キラキラ☆プリキュアアラモード

2017年度、12代目プリキュア『キラキラ☆プリキュアアラモード』。

ハートキャッチプリキュア!から7年ぶりに高校生プリキュアが二人も登場しました。

  • 琴爪 ゆかり キュアマカロン いちご野高校高校2年生 17歳
  • 剣城 あきら キュアショコラ いちご野高校高校2年生 17歳
キュアマカロン:琴爪 ゆかり | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション (toei-anim.co.jp)
キュアショコラ:剣城 あきら | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

高校生プリキュアは結局、2022年代まで先のキュアムーンライトとこの二人を合わせた三人だけですね。

しかも今作、メイン外・地球人外でダントツ最年長プリキュアが登場します。

  • ルミエル(古のプリキュア) 年齢不詳(100歳以上)
取り巻く人々 | キャラクター | キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

これは…恐らく今後も越えられないのではないでしょうか…

HUGっと!プリキュア

2018年度、13代目プリキュア『HUGっと!プリキュア』。

今作で大人プリキュアを見た記憶がある方もいるのではないでしょうか?

  • ルールー・アムール キュアアムール ラヴェニール学園中等部2年 年齢不詳
キュアアムール | HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

高身長で大人びた容姿のルールーは、実は正体がアンドロイド

アンドロイドのため年齢不詳なのです。

しかし、大人びた姿に反して主人公のはなたちと一緒にラヴェニール学園中等部2年として編入していましたから、精神年齢としては中学生くらいを設定されていたのかもしれません。

スター☆トゥインクルプリキュア

2019年度、14代目プリキュア『スター☆トゥインクルプリキュア』。

  • 羽衣ララ キュアミルキー 13歳
キュアミルキー / 羽衣ララ | スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

羽衣ララは地球年齢13歳ですが、出身星の惑星サマーンでは成人扱いなので、地球人外を含めるなら初成人プリキュアでした。

  • ユニ キュアコスモ レインボー星 不明
キュアコスモ / マオ / ブルーキャット | スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

ユニはレインボー星出身で、年齢不詳です。

ヒーリングっど・プリキュア

2020年度、15代目プリキュア『ヒーリングっど・プリキュア』

今作でも大人びた容姿のプリキュアがいました。

  • 風鈴アスミ キュアアース
キュアアース/風鈴アスミ| ヒーリングっど♥プリキュア (toei-anim.co.jp)

20話にて地球上で出生していますが、ラテを守るために生まれた精霊であるため出生時にすでに今の姿でした。

公式で『20歳くらいの風貌』とされているので、見た目だけでいえばメインプリキュアで最年長になるかもしれませんが、実質0歳なんですよね…

まとめ

キュアバタフライ | ひろがるスカイ!プリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

年長プリキュア見た目年齢が高いプリキュアをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

過去のメインプリキュアでは、年齢が判明している範囲での最年長は17歳。

ただ、メイン外では地球人に限定すると67歳キュアフラワー、地球人外も含めると100歳を超える古のプリキュア・ルミエルが最年長でした。

メインプリキュアでは名実ともに初めての成人プリキュア・キュアバタフライ。

成人プリキュアという設定を生かせる、魅力的なキャラクターだといいですね!

エンタメ・アニメが見放題!【DMM TV(DMMプレミアム会員登録)】 *SEO用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次