バンカラマッチに負けない方法は?S+昇格戦勝てない?【スプラトゥーン3】

ニンテンドースイッチ

スプラトゥーン3が発売されて、ウデマエを上げるためにバンカラマッチを毎日プレイしてる人も多いかと思います。

しかし、チャレンジで負けが続いたり、昇格戦だけ負けてしまうなんてこともありますよね。

私もC帯やB帯ですら、連敗続きでしたが、立ち回りを変えたところ一気に連勝出来るようになったり、勝率が上がると感じることが出来たので、今回はスプラ初心者目線での解説をしていきたいと思います。

立ち回りを変えることで、敵を倒せる数が増えてバトルNO1の称号もそこそこ取れるようになりました。

ちなみにちゃんとウデマエS+までは、上げることが出来たので、ウデマエS+にまで上げたい人向けの内容になってます。上級者向けの内容ではありません。

目次

バンカラマッチ負けない方法は?

バンカラマッチで勝率を上げていくためには、正面の打ち合いが上手くなるよりも立ち回りが重要だと感じました。

スプラ3が上手い人のプレイ動画を見ていると、対面が圧倒的に上手で凄いですが、エイムなどはいきなり上手くなりません。

自分が連敗しまくってた時は、とにかく真正面から突っ込んで正々堂々と正面対面を仕掛けて打ち合いに負けてしまうことが多かったです。

自分は、あまりエイムが上手くないことを自覚していたので、それならちゃんと敵の位置を確認するようにしたり、イカ状態の潜伏をしっかりして状況確認して、敵の横や後ろから攻撃を仕掛けるようにしてみました。

すると、正面では全く打ち合いで勝てなかったのにキルが取れるようになっていき、キルが取れると勝率がどんどん上がるようになっていきました。

一時期は、打ち合いは負けるからと思い後方で塗りのサポートに徹していた時もありますが、それだと味方に任せてしまう部分が大きく運要素が大きく負けることが多かったです。

安定して勝率を上げていくためには、敵にやられる前にやってキルを増やしていくのが、一番勝てるようになっていきました。

自分がキルを多くとると味方の生存率も上がるので、味方が勝手にやられていくということも少なくなっていきます。

出来るだけ正面からではなくサイドから攻める

負けが続いてたときは、本当に真っ向勝負のガチンコ対決ばりに真正面で敵と対面勝負を仕掛けて返り討ちにあってしまってましたが、なるべく横から攻めるようにしてから世界が変わりました。

正面では、すぐにやられてしまいましたが、横からや裏からの不意打ちなら、面白いようにキルを量産することが出来るようになります。

上手い人は、正面でも勝てますが、エイム弱者は敵が違うところを向いていて、油断してるところをしっかり狙っていくだけで簡単に倒せます。

これを意識するだけでも、結構変わったので出来るだけ正面の打ち合いはやらないようにしてます。

しっかり潜伏して状況確認をする

スプラでは塗るのも大事なんですが、塗っている間は敵にこちらの姿が丸わかりになってしまい狙われやすくなってしまいます。

適度に潜伏を活用しつつ状況を確認して、敵の位置を把握しながらプレイすることで、むやみやたらにやられることが少なくなります。

潜伏して状況確認が出来るようになって、敵の横を取れるようになると倒しやすくなるので、むやみやたらと塗りまくらないというのも大事です。

あと、敵が潜伏している可能性も考えて、敵インクはちゃんとクリアリングしていくことも意識してやっていくと不意打ちを減らすことが出来るようになります。

上のイカマーク確認をしていこう

画面に夢中になるとつい視野が狭くなってしまいがちですが、現在の生存状況が上のイカマークで確認することが出来ます。

敵のスペシャルが溜まってるときは、キラキラと光出しますし、回線が落ちた時もすぐにわかるようになってます。

人数不利の時に無理やり攻めるのは辞めたり、逆に人数が有利なときは、前線を上げて状況を有利にしていくようにしていくとより勝ちやすくなりました。

昇格戦の時だけ勝てない

チャレンジでは、そこそこ安定して勝率があるのに昇格戦だけ勝てないという時があります。

これは、味方ゲーでもあるスプラ3の運命的なもので負ける時は、普通にストレートで負けてしまいます。

逆に対して自分が活躍してないのに勝手に勝てる時もあるので、運要素はあるなと思いました。

ある程度の実力さえあれば、ウデマエポイントが下がることは、ほとんどないと思うのでポイントがマイナスになるようなら、自分の実力が足らないだけかもしれません。

勝つことが出来た時はマッチングをそのまま継続した方が勝率は安定する気がしたので、良い味方を引いたと思った時は、連続で試合する方がいいと感じます。

スプラは、味方の動き次第で勝ち負けが変わってくる部分も大きいので、こちらがちゃんとカバーして上げれるようにならないとウデマエを上げていくのは難しいです。

自分がしっかりキル取れるようになってからは、本当に勝率が上がっていったので、味方を生存させるためにも敵を倒して上げれるようにはなりたいところです。

ただし、正面からでは普通に打ち負けてしまうという自分みたいな人は、ちゃんと敵に不意打ちを仕掛けて一方的に倒していきましょう。

そしたら、正確に瞬時に合わせるエイムが無くても倒せます。

まとめ

なんだかんだで、スプラトゥーンのプレイ時間が増えるほど、上手くなっていきます。しかし、そこまで時間掛けなくても、立ち回りを変えることで、簡単に勝てるようにもなります。

S+以上のスプラ上級者は、立ち回りだけでなくエイム力も必要になってくると思いますが、エイム力は立ち回りである程度カバーすることが可能です。

後ろでサポートばかりしてると一向に対面が上手くならないので、ウデマエS+まで上げたことだし、積極的に対面の練習もして勝てるようにしてきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる