スプラトゥーン3勝てなくてイライラした時の対処方法まとめ

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3がついに発売しましたが、既にスプラ2の経験者が多くて、初心者やちょっとやってたエンジョイ勢では、全く打ち合いで歯が立たなくて負けてしまうことが多いかと思います。

特にオンライン対戦である「ナワバリバトル」と「バンカラマッチ」では、現状それなりに出来る人としかマッチングしない状況だと感じました。

これでは、正直スプラ3から始める初心者だと、全く勝てなくてストレスが溜まってしまうよなって思う場面もあります。

今回は、「スプラトゥーン3」で勝てなくてイライラした時の対処方法についてまとめました。

目次

スプラトゥーン3勝てなくてイライラした時の対処方法

スプラトゥーン3初心者は、一人プレイのヒーローモードをプレイして基本操作を身につけてから、サーモンラン(アルバイト)で、協力プレイをしてジャイロ操作などに慣れていくといいと思います。

オンラインである「ナワバリバトル」は、塗りがメインなのでキルしなくても塗りまくってるだけでもいいですが、かなり強い人達と当たったりすることもあり、すぐやられてしまうなんてことも多いです。

「バンカラマッチ」の方は、より自分の実力が必要なので、ある程度対面で倒すことが出来ないと勝率を上げて行くのは難しいです。

特に今までFPSゲームをやったことが無いという人は、ジャイロの操作だったり状況把握するのが難しいですよね。

はじめは出来なくて当たり前ですが、全く勝てないというのはイライラしてしまうのはわかります。

スプラほど、ストレスが溜まるゲームもなかなかないですが、それでもやってしまう中毒性がこのゲームにはあるッ!!

スプラの操作に慣れていない間は、とにかくヒーローモードやサーモンランしまくるところからやっていくとストレスを溜めにくいと思います。

スプラ3で勝てるようになるためには?

スプラ3で勝てない原因は?
  • 状況を考えずにとにかく突っ込みすぎる
  • サブウエポン・スペシャルの有効活用
  • 武器にあった立ち回りを考える

スプラトゥーン3で安定して勝てるようにするためには、とにかく自分の実力を圧倒的に付けるしか無いです。

味方のアシストも良いんですが、味方ガチャの運ゲーになってしまい勝率はどんどん下がってしまいます。

最終的に勝つ確率を増やすためには、しっかりキルが取れるようになれるように上達して行く必要性があります。

味方の行動や実力は、こちらで操作することが出来ませんが、自分のスプラトゥーンの実力だけは、自分の努力次第で向上させることが可能です!

もちろん、上手くなっても負ける時は負けるので、ある程度割り切ることも大切です。

状況を考えずにとにかく突っ込みすぎる

スプラトゥーン3では、所持してる武器一覧と現在の生存状況が常に上の画面に表示されてます。

慣れないうちは、確認するのも難しいと思いますが、定期的に確認するようにして、現在の状況を確認するようにしていきたいところです。

人数的に劣勢な時に特攻していくのは、返り討ちに合う確率が高いので、突っ込みすぎるのはよくないです。

しっかり潜伏も利用しつつ、敵の位置を把握してから行動することで、無駄にやられる確率を減らすことが出来ると思います。

サブウエポン・スペシャルの有効活用

特にスペシャルは、かなり強力なので使い方次第で有利に進めることが出来るようになります。

初心者のうちは、いつスペシャルゲージが貯まるかどうかの判断も難しかったり、溜まったことすら気が付かないことも多いかと思います。

特にスペシャルゲージが溜まっているのにも関わらず、そのままやられてしまうとスペシャルゲージが減少してしまうので、非常に勿体ないです。

こちらも定期的にしっかりゲージを確認しつつ、あとどれぐらいでスペシャルが使えるかチェックしていく必要性があります。

スペシャルを使うとインクが全回復するので、インク回復のためにも使うことが出来るため、インク調整にも利用することが可能です。

武器にあった立ち回りを考える

「広場にいる魚のガイドさんに話しかける」

武器の射程把握やステージをしっかりと理解しておいた方がいいので、散歩することでどんなステージか把握することが出来ます。

それと対戦の時は、相手の武器と自分との武器の相性によって、簡単に倒せたり倒せたりするので、武器の相性も見るようにしていきたいところです。

まとめ

スプラ3がうまくなりたいなら、なんだかんだでプレイしまくるのが一番良かったりするかもしれません。

上手い人は、とにかくプレイ時間が数千時間というゲームは遊びじゃないレベルでやり込んでます。

やればやるほど上手くなっていきますが、なかなか上達しないなと感じたら、Youtubeで上手い人のプレイ動画を見て研究したりするといいと思います。

かなり上手いので、同じゲームだと思えないぐらいですが、同じ人間がやってることなので、やり続けたら同じように上手くなっていけると思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる