スプラトゥーン3はゴミゲー?神ゲー?初心者からガチ勢も楽しめるのか

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3が発売されたので、久しぶりにニンテンドースイッチを起動してゲームをプレイしてみました。

スプラ3から、初めてプレイする人や今までスプラにやってた人も楽しめるゲームになっているのか?

実際にスプラ3をプレイしてみた人からのゲームの評価をまとめてみました。

果たして、「ゴミゲー」なのか「神ゲー」なのか?どっちなんだい!

目次

スプラトゥーン3はゴミゲー?神ゲー?

スプラ3は、ハマる人は神ゲーという評価で、対戦ゲーが苦手な人はストレスが溜まってゴミゲーと評価するかも(基本的には、誰でも楽しめるゲームとして工夫はされてるので、初心者からガチ勢まで楽しめる)

スプラ2の不満点が改善されてる感じでしたが、基本的には今までのスプラシリーズと同じなので、過去のスプラが面白いと感じなかったら、スプラ3も面白くないと感じてしまうかもしれません。

スプラは、「FPS/TPS」系の対戦アクションゲームなので、上手く操作出来なかったり、味方の組み合わせによって勝敗が決る部分があるので、そこがイライラする部分もあったりします。

しかし、上手くサポートしたり、劣勢からの逆転勝ちとかもありますし、色々考えて上達することでより楽しむ事ができるようになっていきます。

今回のスプラトゥーン3作目にして、武器やアクション等これまでの操作性に+αできる遊び方が追加されてると感じました。

スプラは、定期的にアップデートされていくので、武器は今後追加コンテンツもあり、楽しみが尽きない工夫がされてます。

特に、友人との対戦ができる仕組みが増えたことが、3作目の人気につながっているように思います。

例えば、バンカラマッチでは自分の腕を鍛える、或いは友人と競え合える内容が選択できるようになったこと、ナワバリバトルでは友人と気軽に遊ぶことができることなどが挙げられます。

スプラトゥーンをやったことがない人も、友人が対戦しているのを見ておもわず購入したくなる内容です。

ただ、スプラ初心者でいきなりオンライン対戦をすると経験者にフルボッコされていまいスプラが嫌いになってしまう可能性があるので、まずは「ヒーローモード」や「サーモンラン」あたりで練習しながら操作に慣れると楽しみながらプレイしやすいと思います。

個人的には、スプラ3のために「ニンテンドースイッチ」を購入する価値があると言えるぐらいには、スプラは面白いと思ってます。

スプラほどイラつくゲームもなかなかないですが、やめれない中毒性もあります。

スプラ3の不具合について

まだ発売してすぐということもあり、いくつか不具合が方向されてます。しかし、これはアップデートで徐々に改善されていくはずです。

回線落ちエラーも頻繁に発生する人も居たりしますし、実際回線落ちを何度か経験しました。これは、数週間もすれば落ち着いていくと思うので問題は無いと思います。

ちなみにこちら側の問題で、無線でオンラインやってると通信が安定しないので、有線LANで接続することで通信落ちを改善出来る場合もあります。

スプラ3からの初心者は楽しめるのか?

スプラトゥーン1.2はプレイした事がなく、はじめてスプラトゥーン3をプレイしました。

スプラトゥーンは、チーム型オンライン対戦ゲームなので、なかなか手が出しずらいなと思っていました。

初めは、操作もままならず、経験者が有利に出来ているつまらないゲームかと思いました。

しかし、ストーリー部分を進めていくうちに、最初の頃は手こずっていた部分がだんだんとクリアできるようになっていきました。

ひとつひとつのゲームが、応用で使えるように基礎の練習のように作られています。

自分のプレイを見守っていた家族にも、すごく上手くなったねと褒められるほどでした。

1度もプレイしたことが無い人でも楽しめるゲームだと思います。

スプラ3のレビューは高評価が多い

これまでのスプラトゥーンをやったことない自分でも、今のところ手をつけやすくて面白いです。

ランク10にするまではナワバリバトルを強制されることで、実力も自ずとつきいいシステムだなと思います。

また、FPS自体が初めてでもあったのですが、操作性がよく初心者にも優しいものになっています。

さらに、武器の種類も増えたらしく、さまざまな戦闘スタイルから自分好みのものを選べるのは素晴らしいと思います。

ただ、悪い点をあげるとすれば通信エラーの多さとプレイ放棄をするプレイヤーがたまにいることです。

通信エラーは3回連続でなったときがあり、少しストレスでした。

通信エラーを安定させるためには、無線での接続ではなく、有線LANの方が安定するのでおすすめです。

スプラ3を快適に楽しむならプロコンが欲しい

ジョイコンはまずスティック部分がすぐに壊れてしまうので、スプラみたいなシューター系ゲームでは向いていないと思わます。

また、ジャイロ機能がプロコンには備わっており、使いやすい人にはとても向いていると思います。

ジョイコンにもジャイロ機能はあるが、正常に動作しないことも多く、このような一瞬が勝負を分けるタイプのゲームにはあまり向きません。

あとは、ゲームキューブなどの任天堂機器を長年使用してきたユーザーにとっては、コントローラーの大きさや手へのフィット感など、通ずる部分があり、とても使いやすく感じるのも人気の一因の一つではないか。

安いプロコンは微妙かも

他社の安い中国製のコントローラーを使っていたこともありましたが、ボタンがかたくて押しづらく、バッテリーもすぐ切れて、握りづらかったです。

純正品で値段は高いですが、長く使うことを思うと、結果的にはコスパは良いと思います。

プロコンの予備として買うならありかもしれません。

まとめ

初期からプレイしていますがスプラトゥーン3は圧倒的に画質がよくなってました。

スプラ2からの前のデータもすぐ引き継げたので、経験者は初心者の方と初めにマッチすることもなく、比較的お互い気持ちよくプレイできてると思いました。

また、キャラのコスチュームや髪型なども変わってたり、ステージなども工夫されていたりして凄くアップデートされたと思っており大満足です。

新たなステージでヒーローモード、サーモンランがありどちらも楽しめました。

今は、圧倒的にスプラトゥーン2より3の方が話題性がありプレイヤーも3に移行しているので、みんなでプレイできて楽しいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる