スプラトゥーン3はやめたほうがいい?性格が変わり悪くなるヤバさ

スプラトゥーン3が発売されて、初週売上が345万本ということで凄い売れてる大ヒット作品です。

この記録は、ニンテンドースイッチの国内販売本数として過去最高記録になります。

私は、スプラシリーズ1,2どちらも購入済みで、スプラ1ではウデマエSまではやったぐらいまでハマったゲームの一つです。

もちろん、スプラトゥーン3も買ってプレイしてみました。

しかし、スプラトゥーンは性格が悪くなったり、人格が変わるみたいなことが言われてしまうことがあります。

本当にスプラ3をやることで性格は変わって、暴言が出るようになってしまうのか?やめておいた方が良いのか?についてをスプラプレイユーザーとしてまとめてみました。

目次

スプラトゥーン3はやめたほうがいい?

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

スプラ3は、普通に面白いゲームだと思うので、適度に遊ぶだけなら普通におすすめしたいゲームです。

オンライン対戦ゲームで、知り合いと一緒に通話しながらゲームプレイしたりして、上手く勝利することが出来たりすると、めっちゃくちゃハマれます。

その分、かなり時間が持っていかれる可能性もあるので、他にやりたいことがあるという人は、スプラには手を出さないことをおすすめします。

スプラで暴言は吐かない方が良い

一部スプラをやっていていると一部の人は暴言が出たりしてしまう人が居ます。(動画配信などでネタとしてやってる人も居るでしょうけど、味方への暴言はネタでもどうかと思う)

スプラ3で暴言が出たりしてしまうのは、そもそもの性格が出ただけだと思うので、正直スプラトゥーンが原因で悪くなった言えないと思います。

スプラ自体は、非常に楽しいゲームですが、ウデマエを上げることだけに意識してしまったりして、勝敗を重視しすぎるとダメだと感じました。

ゲームは、適度にプレイして楽しむものだと思っているので、味方が無謀に特攻してやられてしまったり、多少の戦犯が居たとしても、あまりイライラしてはいけないですね。

ぴよきち

まったく人をイライラさせるのがうまい奴らだと思う気持ちはわからないでもない

スプラは、味方運もあるので運が悪いと全く勝てないということもあります。

勝ちたいなら、味方が弱いから負けたと思うのではなく、自分がカバーすることが出来ない実力不足だと考えて、とにかく自分が味方をキャリー(介護)してやるみたいぐらいの意気込みで、自分が上手くなることを重視した方が良いと思います。

とはいえ、そう簡単に上手くなるわけじゃないので、下手くそな自分にイラついてしまうなんてことは、どうしてもありますけどね。

なんで打ち合いに負けてしまったとか、自分の技術不足の方にムカつくことの方が多いです。

味方が弱いせいにするのではなく、下手な自分が悪いと思うようにして、どこがダメなのか考えて改善していくといいと思います。

上手くなりたいなら、キャプチャーボードで自分のプレイ動画を録画しておいて、後から客観的にプレイを確認するとよりわかりやすくておすすめ。

あと、サウンドプレイなど自分が上達出来ることをしていくといいですね!

うさきち

自分がかなり上手くなったとしても、味方の動きが悪すぎたら、負けてしまうことはあるので、ある程度そういうゲームと割り切るのも大切!!

スプラで性格が悪くなるというのは、本来の性格が出てしまっているというだけですが、考え方次第で性格なんて良い方向にも悪い方向にも変わることが出来るので、基本的には全て自己責任として考えることが出来るようになれば良いと思います。

ちなみにすぐに感情的になるという人は、前頭葉が衰えてるか未発達な可能性があるので、脳を鍛えることで常に理性をコントロールしやすくなるみたいです。

著:ジョンJ.レイティ, 著:エリック・ヘイガーマン, 翻訳:野中 香方子
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

まとめ

スプラトゥーン3をゲームとして楽しむよりもストレスの方が溜まると感じるならやめたほうがいいと思います。

ゲームなんて、本来楽しくプレイするのが大事なのにゲームでイライラしてしてしまうことが多いなら、勿体ないですね。

一戦一戦数分で終わるゲームで、ついつい夢中になったりしてしまい、いつの間にか数時間ゲームしてしまったなんてこともあります。

スプラは、今までやってきた多数のゲームの中でも、かなり中毒性があるゲームだと思うので、多少ゲーム依存症の可能性はあるかなと思うところは注意した方がいいかなと感じるところはありますね。

何事も適度に楽しむのが大切なんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる