スプラトゥーン3は子供に悪影響がある?小学生には難しいし危険かも

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3が発売されて、毎日プレイしてしてますが、他のゲームと比較して夢中になることも多くて、いつの間にか時間が溶けてしまってたなんてこともあります。

さすがに大人なので、時間のコントロールは出来ますが、結構勝敗で連敗続きになってしまったりして、ゲームなのにストレスを溜めてしまうことがありますね。

それでも、スプラ3をなかなかやめることが出来ないというのは、このゲームの中毒性はヤバいと感じてしまいます。

今回は、そんなスプラトゥーン3ですが、ネットで調べてみると子供に悪影響がある?だったり、小学生には難しくて危険などのキーワードがありました。

本当にスプラトゥーンを子供にはやらせない方がいいのか?について、実際にプレイしてる自分が考えてまとめてみました。

目次

スプラトゥーン3は子供に悪影響がある?

スプラトゥーン3の年齢制限は、全年齢対象なので、子供でもプレイすること問題ないです。しかし、中毒性がかなりあるので、ゲームにハマって抜け出せない危険性があります。

任天堂のゲームなので、子供向けゲームっぽいですが、実際はかなり奥が深いゲームで、子供向けというより大人向けゲームだと思うぐらいです。

スプラ3は、自分の実力も大事ですが、運要素も大きくイライラしやすいゲームなので、大人でもつい暴言やストレスが溜まってしまうなって思ってしまいます。

子供だと大人よりも実力も不足しますし、感情のコントロールがしにくいので、スプラトゥーンで発狂する子もいるかもしれません。

ちょっと操作が出来るぐらいでは、オンラインをすると普通にボコボコにやられてしまうので、下手くそな自分が不甲斐ないと感じてしまいます。

スプラ3は小学生には難しいと思う

スプラトゥーン3は、ニンテンドースイッチのゲームの中でも、凄く売れていてトップユーチューバーである「HIKAKIN」さんもプレイしているので、Youtubeの動画を視聴すると自分もやってみたいと思う子供が出るのは、ごく当たり前のことかもしれないですね。

スプラ3には、対人オンライン対戦がメインになりますが、一人プレイの「ヒーローモード」だったり、味方と協力してプレイする「サーモンラン」があったりするので、全てがストレスが溜まるわけでも無かったりします。

目が悪くなる?

これは、スプラトゥーン3に限らずにゲームをやりすぎると目が悪くなる可能性があるので、結局やりすぎ注意だと思うぐらいです。

スプラに関しては、一度やり出すと長時間プレイしてしまうことになりがちなので、結果的に目が悪くなるという人はいるかもしれませんね。

対策としては、テーブルモードだと画面が小さすぎて目を酷使することになると思うので、ちゃんとテレビなどに繋げて、大きな画面でやった方が目は疲れにくいと思います。

それと1時間プレイしたら、10分休憩を入れるとか適度な休憩は大切ですね。

ぶっちゃけ休憩を入れた方が、ゲームも上手くなりやすいので休憩は大事です。

スプラトゥーンで破壊衝動も

スプラで負けてコントローラーや画面を壊してしまったという経験があるという人は、割と居るみたいです。

自分もコントローラーを叩きたくなるような思いはありますが、一つ8000円ぐらいするプロコンを叩きつけて壊してしまう可能性があるというのは、理性的に非常に勿体ないと感じるので、今までやったことがないです。

さすがに自分で買ってお金の価値がわかってると、そういった暴走はしないですね。

まとめ

スプラトゥーン3は、大人でもガッツリハマってしまう中毒性があるゲームです。このゲームの為にニンテンドースイッチを購入する価値があると思うぐらい面白いゲームだと思います。

その分、子供がこのゲームをするというのは、あまりおすすめは出来ないかなというところです。

大人でも生活に影響が出るまで、ハマってしまう人も居るゲームなので、子供だと感情をコントロールするのは、大人よりも難しいと思います。

しかし、友達がプレイしてたりするとどうしてもやりたくなってくると思うので、あまり制限しすぎのも良くないかなと思うので、プレイ時間を決めたりしてやるのがベストかなという感じですね。

何事も適度にプレイして楽しむというのが大切だと思います。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる