スプラトゥーン3は脳への影響がある?家庭崩壊するという危険性も

スプラトゥーン3が発売されて、スプラトゥーンのことを検索して調べてる人が居るかと思いますが、スプラトゥーン関連でなんだか妙なキーワードが多数あることがわかりました。

スプラトゥーンは、今までスプラ1,2,3全てのシリーズをやってきた経験があるので、実際にスプラは「脳への影響」があるのか?スプラで家庭崩壊するなんてことはあるのかについて考えてまとめてみました。

この記事で、スプラ3に興味はあるけどなんか怖いと思ってる方に参考になればと思います。

目次

スプラトゥーン3は脳への影響がある?

スプラトゥーン3は、めちゃくちゃ中毒性があるゲームなので、脳への影響というのはハマりすぎる中毒性があるということぐらいかと思いました。

所詮ゲームでただの遊びなんですが、勝敗にこだわると夢中になりすぎて、味方が弱いとか自分の実力不足とかでイライラしてしまうことが多くなります。

人によっては、暴言が出たり、壁やコントローラーやニンテンドースイッチ本体を壊してしまうような暴走をしてしまう人も居ます。

個人的な考えとしては、そういうことをする人は、元々の性格の本性が出ただけで、スプラだけが原因ではないと思います。

理性的なコントールが出来ないという人は、普通にお酒やギャンブルとかでも、同じことをすると思うので、スプラで本性が出たというだけだと考えてます。

あまり感情をコントロールするのが得意な方ではないと感じてる人は、スプラトゥーンには手を出さない方が良いかもしれません。

スプラトゥーンの中毒性に関しては、ギャンブルに近いぐらいハマれてしまうゲームだと思うので、わりと危険性はあるかもしれません。ただお金が掛かるガチャとかがないので、破産とかはないので、ソシャゲとかよりは全然マシです。

私は、ソシャゲのガチャ課金とかついやってしまうので、ソシャゲは完全に卒業したぐらいです。

自分の性格を理解して離れるという選択も良いと思います。

スプラで家庭崩壊に?

これは、スプラトゥーン2のレビューで書いてたことですが、優しかった夫がスプラ2を購入してからは、ゲームで暴言を吐いたり、ゲームしていない時はプレイ動画ばかりみて、夫婦の会話が減ったり、一緒に外出することが無くなったということでした。

スプラがきっかけで夫婦の生活が変わってしまったというレビューがありましたが、実際このレビューを見て思うことは、スプラをプレイしてる経験的にもあり得る話ではあると思いました。

実際、プレイしていてこのゲームはストレスも溜まりやすいですし、とことんやりたくなってしまうほどの中毒性があります。

自分の場合は、飽き性なこともあり、負け続けるとすぐ諦めてしまいますし、暴言を吐いたところで何の意味が無いことがわかる程度の理性はあるので、そういった行動はすることはないですが気持ちはわかります。

ただ、スプラで暴言が出るような人は、元々の性格や本性がそうだっただけなので、本性が暴かれただけだと思いますね。

そういう人は、スプラトゥーンじゃなくても他のことでもきっと同じですよね。

スプラトゥーン2のレビューはこちら(結構、為になる)

スプラ結婚もあるらしい

スプラで家庭崩壊もあるけど、スプラのお陰で結婚まですることが出来たというツイートもありました。

同じゲーム趣味を共有することが出来るというのはいいですね。

ゲーム一つで悪いこともあるかもしれないですが、良いこともあるので、結局人によって変わってくるよなって思うところです。

少なくてもスプラをプレイして、暴言が出たりする人とはあまり結婚とかは向かないと思うので、あえて一緒にプレイしてみて本性を暴いてみるというのもいいかもしれないですね。

まとめ

スプラトゥーンの中毒性自体は、かなりあるのでハマりすぎる危険性自体は否定出来ません。

メリットとしては、あまりお金が掛からない趣味なので、お金を使わずに楽しむ趣味としては結構良いと思います。

ただゲームばかりして、生活に影響が出るまでになってしまうのはまずいので、何事も適度に楽しむのが大切ですね。

ずっと同じゲームにハマりすぎるのも難しいと思うので、ずっとやってたらそのうち飽きてやめるとは思います。

このゲームは、運要素も強いですし、所詮ゲームだと割り切って楽しまないといけませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる