スプラ3はウデマエ下がらない?スプラ2でSになれなかった人も上げやすい

スプラトゥーン3(スプラ3)をある程度やり込んでいくなら、メインのモードは以前のシリーズまでは、「ガチマッチ」今作「バンカラマッチ」をしていき、ウデマエを上げることだと思います。

スプラ3では、かなりサクッとウデマエが上げやすい仕様になっているので、今までウデマエがC帯やB帯止まりだった人も、Sまで上げることが出来る可能性が高くなってました。

今回の記事では、ウデマエの仕様について解説していきます。

目次

スプラ3はウデマエ下がらない?

今までのスプラトゥーンシリーズでは、ガチマッチで連敗したり負けが続くとウデマエが下がるようになってましたが、スプラ3では一度AやSまで上げてしまえば、そこから下に落ちるということは無くなったみたいです。

ウデマエSぐらいになって、負け続けるとポイントがマイナスにはなることがありますが、それでもウデマエが降格するなんてことはありません。

スプラをやり込んでる人達からすると、そんなウデマエはぬるすぎると思うかもしれませんが、ライトユーザーに取っては、ウデマエS+を目指せるきっかけになっていいと感じました。

少なくとも味方が弱すぎたり、編成的に厳しくて負けが続いても、ウデマエは下がらないので、今までよりストレスは減ったかもしれません。

スプラは、負ける時は本当に連敗が続いたり、勝てる時は対して何もしてないのにラクに勝てることも多いので、かなり運要素があるゲームです。

自分に圧倒的な実力があれば、ある程度勝率を上げることも出来ますが、それでも負ける時は負けるゲーム。

スプラ3はウデマエを上げやすいのか?

ツイッターでは、スプラ2で600時間万年C帯だった方が、スプラ3ではS+に上がることが出来たという報告がありました。

個人的には、600時間スプラをプレイしてたなら、それなりのスキルは身についていたと思うので、この方もある程度実力はあるのだと思います。

スプラ3のウデマエは、とにかくバンカラマッチのプレイ時間を増やせば、ウデマエが落ちないからこそ何度もチャレンジすれば、ウデマエを上げやすいです。

今までのスプラシリーズで、全くウデマエを上げることが出来なかった人は、今上げやすい環境だからこそ是非チャレンジしてみたいところですね。

結構、スプラ初心者でもウデマエSやウデマエS+になることが出来たという報告もあったので、スプラ初心者からするとやる気になることだと思います。

スプラ3のウデマエシステムに不満の声も

今のウデマエ仕様だと最高ウデマエに誰でもなりやすいから、今までスプラ2などで頑張ってきた人達は不満の声もありました。

気持ちはわからないこともないですが、今後アップデートされますし、何よりウデマエに見合った実力がついてないと表記上のウデマエがS+でも、スプラをあまり楽しむことが出来ないと思います。

ガチ勢からするとウデマエS+までは、普通のゲームクリアみたいな感覚で、Xマッチが登場してからがやり込みの本番みたいな感じではないかなと考えてます。

ウデマエの仕様は?

  • C-〜S+50まで
  • 3ヶ月シーズンでウデマエが少し下がる
  • アップデートでXマッチが追加予定

スプラ3の最高ウデマエは、S+50です。

S+ぐらいまでは、沢山プレイをしていけばなることが出来ると思いますが、それ以上はプレイ時間だけでなく自分の実力もかなり必要になっていきます。

スプラは、結構初心者お断りみたいな雰囲気が出てたので、初心者でもウデマエを上げやすい仕様になったのは良かったと感じます。

逆にウデマエを上げにくいような難易度に設定されてたら、ゲーム自体辞める人が続出しそうなので、自分でもウデマエを最高に上げることが出来るかもと思えるぐらいの良いぐらいの調整じゃないかなというところですね。

まとめ

スプラ2では、ウデマエXになるまで数百時間のプレイ時間が必要だったりしましたが、スプラ3ならウデマエを上げることが比較的簡単です。

スプラ3は、今後どんどんアップデートされていって状況は変わっていくと思いますが、せっかくゲームをするなら楽しんでプレイしたいものですね。

まだ、武器の種類が少なかったり、通信エラーが多発してたりと不満点もありますが、やりだすとなかなかやめることが出来ない面白さがあります。

あまりウデマエにとらわれることなく、自分の実力を上げるようにしていきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる