スプラトゥーン2をやめた引退理由は?やめてよかったことは

スプラトゥーン3が発売して、毎日プレイしてる人も居るかと思いますが、過去のスプラトゥーン2や1をプレイしてた人は、今回のスプラ3に多少興味があっても辞めておく人も居ると思います。

スプラトゥーンというゲームは、他のゲームと比較すると中毒性も高くてハマりやすいゲームですが、ストレスも非常に溜まりやすいゲームだと思います。

今回は、スプラトゥーンをやってた方がやめた理由について質問してやめた理由をまとめてみました。

中には、公式大会に出場したりプレイ時間も3000時間以上やってた方も居たので、かなりやり込んでた人の意見もあります。

目次

スプラトゥーン2をやめた引退理由は?

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す
スプラをやめた引退理由
  • 武器の強さの差が激しい
  • 実力の上達が頭打ちになってストレスが溜まる
  • 理不尽にやられる負けることがある
  • 編成の運ゲーによって負けることが多い
  • 時間の浪費を感じた

公式大会に出場をしていましたが、他のゲームに比べるとゲームバランスは悪いほうかなと思います。

特にフェスにおいては運営の操作が入るのでマッチングに関しても不利な状況になる面が多々ありました。(同じチーム同士で戦って点数下がるのはちょっと…ですよね)

また、武器のバランスや構成があまりにも偏りすぎていて●●でないと勝負にならない!

勝てない!という現状だったのでプロの間でも絶対にこれは使用することというような暗黙のルールで使用武器が限定されたりしていました。

性能の調整が入っても均等になることがなかったのが辞める一番の理由です。

スプラトゥーンをやめてよかったこと

時間の浪費とゲームをすることでのストレスが無くなった

オンラインで対戦ができて楽しいゲームだと思いますが、あまりに勝てなくて常に勝てないことに対して怒る毎日だったのでいっそのこと辞めようと思い、ゲーム自体プレイすることを辞めました。

今は、Youtubeに色んな動画が上がっているので、色々研究しながら試したり、技を磨きながらやってましたが世の中上には上がいるので基本壁にぶち当たります。

勝てないことが続くとイライラしてゲームをしてストレスをためるのはどうなのかという心理になり、やっているメリットが感じられなくなりました。

特にスプラは、他のゲームよりもイライラしてしまう部分が大きいと感じました。

時間も膨大に消費するのでまさにムダとしか感じられなくなり、一切プレイすることを辞めました。

スプラをしなくなってからは、ゲームでストレスが溜まるということは無くなったので、ゲームをしていてイライラしてしまうと感じる人は、一度やめてみてもいいかと思います。

スプラトゥーンでは、ネット上でよくプロコントローラーを壊したり、画面を壊した画像を見たりすることがありますが、連敗が続くと破壊衝動が出るのもわかる

まとめ

スプラトゥーン3で久しぶりにスプラ復帰やはじめてプレイする人も居ますが、既にスプラをやり込んでる人が多いため、ライトユーザーだとボコボコにやられてしまうことが多いですね。

オンラインでは初心者狩りみたいになってしまうので、そこでスプラが嫌いになってしまう人が多いかと思います。

もっと、自分の実力に見合ったマッチングになればいいんですが、そういうわけでも無い感じがするので、かなり運要素が強いゲームです。

なんだかんだで、やり始めるとなかなかやめることが出来ない中毒性があるゲームですが、ストレスが溜まると感じる人は、早めにやめた方がいいかもしれません。

プレイが上達して上手くなって、どんどん勝率が上がっていけば楽しくなるかもしれませんが、そのためにはかなりのプレイ時間が必要になってくるわけなので、純粋に気軽にゲームを楽しみたいという人には、難しいゲームかもしれません。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

個人的には、ゲーム実況だけで上手い人のプレイを見て楽しむ暇つぶしをするぐらいが自分のストレスを溜めずに済むなって感じました。

Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次へ戻る
戦闘へ
目次
閉じる